FC2ブログ

スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマなんかいらない

2011
05-28
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年5月28日 雨
本日のBGM
モンテヴェルディ:歌劇「ウリッセの帰還」(3枚組)モンテヴェルディ:歌劇「ウリッセの帰還」(3枚組)
(2001/12/01)
不明

商品詳細を見る

しっかり、入梅した。
そんな中、本日は午後から八重洲で会議に出席する。
またまた、ゴアテックスパーカーの出番か。

未成年 下巻 改版 (新潮文庫 ト 1-21)未成年 下巻 改版 (新潮文庫 ト 1-21)
(2008/06)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

今さらのドストエフスキーである。
こちらが読んだのは、小沼文彦訳だが。
工藤訳は他作品を読んでいるから、これも問題はないはずだ。
短編ではなく、根っからの長編作家だったドストエフスキーだが、これはその中でも比較的、地味である。
まぁ、他が立派すぎるから損をしている、と言えないこともない。
ハッキリとしたドラマ性が欠けている怨みはあるが、それでもやはりここにもドストエフスキーがいる。
面白いのは、50になった作家が未成年を主人公にして書いた点だろう。
それは、未成年の作家が同年代を描いたものとは、必然的に違うのだ。
実は、文学にもっとも不似合いなのは、或いは不必要なのは、若さではあるまいか?
そんなことを思ったのは、以下の作品と出遭ったからかもしれない。

大使たち〈上〉 (岩波文庫)大使たち〈上〉 (岩波文庫)
(2007/10/16)
ヘンリー ジェイムズ

商品詳細を見る

ヘンリー・ジェイムスなら「ねじの回転」と「デイジー・ミラー」が定番だが。
個人的には、こちらの作品がはるかに面白い。
むろん、今だから、この年齢になったから、と言うこともあるだろうが。
因みに「大使たち」と言うタイトルだが、こちらが読んだ講談社の世界文学全集では「使者たち」となっている。
それも、翻訳者が同じなのに、だ。
この辺りについては、アマのカスタマーレビューが詳しい。
有難いことに、岩波よりもこちらの方がこなれた翻訳だとある。
探すなら、こちらをお勧めしたい。
古本屋でなら、廉価で手に入るのではないか?

この作品を高く評価するのは、これが映画でも、音楽でも、絵画でもなく、まさに文学作品、小説というスタイルでなければ描けない世界を構築しているからだ。
ここに「パンとサーカス」はない。
代りに、卑俗とは無縁の、一つの洗練された文化の香りが行間から匂いたってくるようだ。
舞台となったパリに、今、これだけの香りがあるかどうか怪しい。
それは、この日本においても、戦後、いや、明治維新以降、打ち捨てられた江戸文化が、もはや博物館にしかないのと同じかもしれない。
そして、文化を生み出すのがそこに生きて、生活している人間だとするならば、時代とともに精神も感性も貧困になっている日本、或いは先進国の今を思えば、現在の文化のレベルが窺い知れようというものではないか。

いったい誰だ?
人類は進歩する、などとデマゴーグを流したのは。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。