FC2ブログ

「緋文字」のヒモジサ

2011
12-31
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年12月31日 雪 
本日のBGM
BiophiliaBiophilia
(2011/10/11)
Bjork

商品詳細を見る


完訳 緋文字 (岩波文庫)完訳 緋文字 (岩波文庫)
(1992/12/16)
N. ホーソーン

商品詳細を見る

数ヶ月前に買って、昨日読んだ。
これは何でも世界の文学のベスト10に、あの「白鯨」とともに必ず上げられる作品だと訳者が言う。
それは知らなかった。
たしかに、どこの本屋に行っても、古本屋だろうとブックオフだろうと、必ず見つかる。
それだけ読み継がれているのだ。
そして、これは完訳とある。
ホーソン自身の序文が、いささか長すぎるそれが省かれずに載っている。

で、その序文だが、それを読みながら、この人はなかなかに物事を読み解く能力に長けていると思った。
と同時に、不必要なことまで書き連ねる人だな、とも。
せっかくの洞察が、くどい自己解説、事後解説によって何か、詰まらないものに思えてくるのである。
だから、この人は頭が悪いんじゃないだろうかと思えてくるのだ。
そのことに、ホーソンは思い至らなかったのだろうか?
思い至らなかったのである。
一流の能力を持ってはいるけれど、その表現方法が洗練されていないために、二流にしか見えないのである。

ホーソンは二流作家である、と言ったらヒンシュクを買うだろうか?
そもそも「緋文字」を読んで、傑作だと思った読者がいるのだろうか?
訳者は絶賛しているが、つまり彼以外にだ。

結局、序文で感じた「頭の悪さ」は読了後も解消されることはなかった。
言わなくてもいいことまで言う、これはよろしくないことである。
作家の一流と二流を分ける分水嶺といってもいいくらいにだ。
ボルヘスはホーソンの特に短編において、その結末の後に、ひどく道徳的な説教めいた文がダメだと書いていた。
ここは、ボルヘスの炯眼に諸手を挙げて賛同しようではないか。

さて、今年一年の締めくくりが「緋文字」ではさすがに精神が「ヒモジイ」。
何か、よい作品で終りたいと思う。

今年は大いなる変化の年だった。
変ったというよりも、ようやく次の進むべき道を見出した、と言った方がよいかもしれない。
もう少し具体的に言うなら、小説を書こうと思ったのだ。
今までも書いてきたが、今度はその視点が違う。
書き終わったら、もう何も書くものがない、と思えるようなものを書く、つもりである。
それはまたボルヘスの言葉を借りるならば、
「自分は何故ここにいるのか」
それを見極める、そういう作品である。
そのために必要なのは、言葉、そのスタイルは小説、である。

皆さん、よい御歳を。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム