FC2ブログ

ジェイムズ「小説の技法」と形式

2012
07-28
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年7月28日 晴れ
本日のBGM
バイバイ グッドバイ サラバイバイバイ グッドバイ サラバイ
(1990/09/15)
斉藤哲夫

商品詳細を見る


ヘンリー・ジェイムズ作品集 (8)  評論・随筆ヘンリー・ジェイムズ作品集 (8) 評論・随筆
(2005/10)
ヘンリ・ジェームズ

商品詳細を見る

ここにはかの有名な「小説の技法」が含まれている。
他にも「小説の未来」「新しい小説」などの評論もある。
他で読めるのかどうか、しかし、現在手に入るのは、この作品集のみでだろう。
だから、この作品集刊行の意味合いは限りなく貴重である。

巻頭に中村真一郎氏の「まえがき」のような一文が添えられていて、この評論集の全体像を簡潔に要約してある。
そこで、ジェイムズの評論がその基礎に、一人の作家としての視線が常にあるので、そのことを年頭において読む必要がある、と言うようなことを書いている。
そして、それはその通りであって、この評論集を取り上げるのも、同業の端くれとしての興味があったからに他ならない。

結論から言えば、「小説の技法」は作家を志す者、或いはすでに志している現役の者にも、究めて勇気を与えるものに仕上がっているということだ。
別に、昨今の手垢に塗れてしまったアスリートの感動的な云々ではない。
小説を芸術としてとらえ、その一点のみにおいて、そこに矜持を抱き、他のジャンルを凌駕する可能性についてくり返し力説している。
もう、100年前の噺ではあっても、その謂わんとするところは今でも通用しよう。
 
もう一つ、小説に重要なものとして、言外にある齢がやはり必須のものとしてあることを、個人的には感じ取った次第である。

いつものことではるが、この中の「新しい小説」の訳は頂けない。
訳者はすでに故人ではあるけれど、これはどうしたことか、直訳とまでは言わないが、真っ当な日本語になっていないと思う。
ジェイムズは哲学者ではないのである。
この翻訳をもう一度、日本語に翻訳して出しなおすべきだろう。

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」が配信となりました。
以下より、購買可能です。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム