FC2ブログ

スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「糸杉」と藪蕎麦と・・・

2012
10-20
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年10月20日 
本日のBGM
Mylo XylotoMylo Xyloto
(2011/10/24)
Coldplay

商品詳細を見る


先週、上野の東京都美術館へ出かけた。
リニューアルしてからは初めてである。前回は何だったか、たしかにラファエロを観た記憶がある。
美術館としては小さいと思うが、それでも階上へ向うのにエスカレーターが出来たのは有難いことだ。
今回はメトロポリタン美術館展ということで、目玉は初来日のゴッホ「糸杉」らしい。
黒山の人だかりを覚悟していたが、意外にもゆっくりと鑑賞できた。
「ひまわり」ほど人気がないのだろう、と勝手に思っていたがそうではなかった。
目玉に相応しい一作だと思ったが、それに匹敵するくらい印象深かったのが、レンブラントの人物画。名前は失念。やはり凡百の画家とは格が違う。
何時間でも、何日でも、じっくりと眺めていたい、そういう作品はそうあるものではない。

ホッパーとオキーフは実は画集は持っていたが、実物はほとんど初めてではないか?
羞かしながら、その落差に愕然となった。
「トゥーライツの灯台」の画面の奥行きは画集ではとても実感できるものではない。
またオキーフも同様に、色彩のコントラストは言葉にならない鮮烈さと、染込むような濃度を秘めていると思った。

ところで、人出が少ない理由が、美術館を出てアメ横へ向う途中で判った。
「ツタンカーメン」がやって来ていたのである。
平日だと言うのに、文字通りの長蛇の列である。
何がいいのか判らないが、いや、いいに決まっているが、何故、こんなに大挙して押寄せてくるのか不明であるが、これは宣伝が上手かったせいなのか、それとも野次馬根性の為せる業なのか・・・

そんな輩を横目に、こちらは上野の藪蕎麦へ。
ここも実は初体験。
神田の方はずい分と通ったものだが・・・と言っても20年前の噺。
ちょうど昼飯どきだったが、二階はガランとしていて早速「天麩羅せいろう」を。
1900円。
こんなときでなくては出さない金額である。こんなときとは、ま、快晴で、まわりでは早くもビールを片手に上機嫌の人々の中を抜けてきた、そんなときである。
噺では、タレが濃すぎてイケナイ、と聴いたが、個人的には頗る旨かった。
蕎麦の不揃いな切り方もよい。
天麩羅の海老はでかいのが2尾。
文句なし。
タレを蕎麦湯で割って飲めば、ダシの良さが自ずと判るというもの。

帰りに何故か新宿のH&@へ。
雑然とした品揃え、並べ方、店員の投遣りな態度がそのまま店の雰囲気を美事に醸していたが、これは所謂ヨーロッパ風の接客として許容すべきなんだろうか?
ユニ黒の、過剰な謙りの接客も気持ち悪いが・・・どうして普通に出来ないんだろう。
結局、ニット2枚、5足で999円の靴下を買って帰路に着いた。

・・・・・・・・・・・

お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。