FC2ブログ

山猫のランカスター

2013
10-25
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年10月25日 
本日のBGM
Pandita Kishori Amonkar sings Raga Bihag

山猫 [DVD]山猫 [DVD]
(2011/09/24)
バート・ランカスター、アラン・ドロン 他

商品詳細を見る


ヴィスコンティは苦手で、昔から哂えるフェリーニ派だが、この作品をCSで久しぶりに見たら、とてもよいと思った。

以前、「ベニス」を酷評したけれど、あれは画像が汚かった。

オリジナルで当時観られたものとの比較はもうできないだろうが、「山猫」はリマスターらしいので、そういう不満はほとんどなかった。

映画館の大画面で観たらさぞかし、と思わずにはいられない。

今ではもう撮れないだろう、と言う映画のこれも代表格ではないか?

こうした巨人はそうそう出てくるものではないのだろう。

また、時代がこういう凝りに凝った、贅沢が美徳である、そうした映画制作を許していた、と言うこともできる。

絵画が絵画であった時代というのもがあった、この映画はその時代の絵画を次々と見せられるような、真に眼の官能を愉しませてくれる。

しかも、映画自体にこれと言ったストリーがないのが良い。

それでも最後まで見せるのは監督の力量以外の何物でもない。

当然、バート・ランカスターの存在感も凄いのだが。

まさに映画が映画であった時代の、有難い作品である。

苦手な監督の一人に、ベルトリッチがいて、それでも感心した作品としては「1900」がある。

たしか、札幌の映画館で観たはずだが・・・

絵画的な手法?を好むという意味ではヴィスコンティと共通している。

ただ、「山猫」を観てしまうと、やはり重厚さでは及ばない。

あの「お洒落」な映像が、実は鼻につく。

(特に周りの者が絶賛するシェリタリング・スカイは許せない)

それに、バート・ランカスターとデ・ニーロとでは役者が違う、と言っておこう。

30代でピークを迎えたデ・ニーロと50代以降にさらなるピークを迎えたランカスターとの差、と言ってしまえばそれまでだが。

いや、50代のデ・ニーロをさらなる頂点に引き上げる、そうした監督も、プロデューサーも最早いない、そういう時代なのだろう。

クラッシック音楽が、ジャズが、ロックンロールが隆盛期を過ぎて過去の遺産で延命しているように、映画というジャンルも同じ道を辿っている、と言うことかもしれない。

「家族の肖像」を確か新宿で観たが、もう一度観てみたい気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。


・・・・・・・・・・・・・・


「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム