FC2ブログ


--
-----

Ubuntu乗換え記

2013
11-26
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年11月26日
本日のBGM
Sultan Khan Raga Yaman

東京にあるパソコンをXPからwindows8に乗替えた。

五年ほどまえに自作して以来の変更である。

うら覚えの知識はすっかり役に立たず、また一からやり直しとなった。

せっかくだからということで、マザーボード、CPU、さらに奮発してSSDまで載せた。

部品を揃えたところで、取付けにかかったが、障碍は思わぬところに顕れるものである。

まず、DVDのマルチプレーヤーのケーブルの形状が古いものでは接続できない。

DVDマルチプレーヤーが使えなければ、OSもマザーのドライバーもインストールできない。

アマゾンに慌てて頼んだ。

次の日には着いたので、さて今日こそはと思ったが、今度はルーターの接続口が一つしかないので、XPと8を2つつなぐことができない。

古いXPのノートパソコンでネットの「自作パソコン講座」を見られないのは「永遠の初心者」には致命的であるから、ルーターをアマゾンで注文。

翌日到着。

ところが、やや古いルーターのせいか、XPと8は繋げない・・・

バカな、と思うが現実は厳しい。

結局、元々あるルーターの接続口に、ノートとデスクトップを交互に繋ぐ形で制作にとりかかった。

これは最近知ったことだが、SSDと8は相性が良くないらしい。

実際、苦労した。

当初はマザー(最新のギガバイト製)のバイオスのせいだろうと思っていたが、違ったようだ。

三ヶ月経って、どうにか使えているが、やはり立ち上げに時間がかかる。

以前よりは早いとは言え、言われるほど「暴速」ではない。

しかも、数回に一回は8が立ち上がらない。

金をかけた割にはイマイチな状況である。

さて、それまで使っていたマザーやCPUを捨てるのは惜しい。

かねてから、北海道にある年季の入ったXPのノートパソコンをどうにかしたいと思っていたので、思い切って移植することにした。

ミドルタワーのケースを新調し、モニターを新調。

キーボードは古いやつ。

これで、やや古いDVDマルチプレーヤーも死なないで済む。

知らなかったが、実はアンテックの新しいケースはUSBがすべて3.0仕様で、古いジェットウェイのマザーボードとそのまま接続できない。

時代は変わる、とは言え、ちょっと速すぎる気がするのは私だけじゃないだろう。

結局、アダプターを購入してそれで繋いだ。

ウィンドウズ8は保留し、取り敢えず、年内にはXPを8にと思って使っていた。

で、数日前にいよいよ8に乗り換えようと思って、検索。

今年の1月までは5000円ほどでグレードアップできたらしい。

夏場頃なら、DSP版が8000円ほどだった。

しかし、いつの間にか11000円を超えている。

8.1が発売された、というのに価格が上昇している。

まあ、仕方がない。円安でもあることだし(関係あるかどうか知らない)。

しかし、マイクロソフトのサイトで調べてみると、このXPにはダウンロードでインストールできない、と言われた。

理由はよく判らない。

個人的には、何となく判るが、それを明確に説明できないので、省く。

結局DSP版を買って、新規インストールする道を選択。

その遣り方を調べようと、いつもお世話になっている「自作パソコン」のサイトを開いたら、そこで見つけた、「Ubuntu」を。

知らない人のために説明すると、Ubuntuとは無料のOSのこと。

私も知らなかった、3日前までは。

しかも、無料。

知らなかった。

妖しいソフトかどうか知らない。

何でも、個人情報を吸い取られる危険なそれだと言う人もいる。

もっとも、それは国民背番号制と言った途端、国家権力の介入と騒ぎ立てる左巻きの人のような感じが濃厚ではあるが。

しかし、現在、日本の一部の市町村でも、XPからの乗り換え費用節約のためにこのUbuntuを導入していると言うから、まあ、大丈夫じゃないのか。

言い出せば、マイクロソフトだって信用できるかどうか、である。

何より、8を買わないで済む。

単純に1万円の節約になる。

しかも、サポート打ち切りで、半強制的に乗り換えで、金を搾り取るマイクロソフトとさよならできるのは、気分的に頗るよろしいのではないか。

大企業にはそれなりの戦略もあるだろう。

そのためには、新商品を売りだして、稼がねばならない、という宿命もあろう。

とは言え、元々は大企業でも何でもなかったわけで、唯のオタクの若者の一人から始まったそれであるのだし・・・

暫し迷ったが、一昨日、入れた。

Ubuntuを。

DVDにダウンロードした情報を焼いて、そこからインストール。

案外、簡単だった。

当初、XPとのデュアルブートも考えた。

しかし、ちょいと面倒だと知って、XPを見切った。

最低限の個人データをSDカード等にコピー。

空にした1TBのHDDにインストール。

パーテーションしなかったのは失敗だったが、ま、後で再インストールすればよいのだし。何しろ、タダ、だから。

実はネットであちこと調べたが案外Ubuntuの情報は少ない。

ウィンドウズとはケタ違いに少ない。

初心者やパソコンに疎い者にはそれが心配ではある。

実際、ハードディスクが2つある場合、XPの入っていない方にインストールしたら、XP自体は使えるのか?それとも、それも削除されてしまうのか、と言う余りに初歩的な疑問に答えてくれているサイトは見つからなかった。

で、結果はXPは残った。

そちらも使える、らしい(試していないが、立ち上げのときにXP起動の選択肢が表示されている)。

さらに、大量の音楽データであるが、余りの多さにコピーしてバックアップするのが面倒で、捨てても仕方ないと諦めた。

しかし、こちらもXPと同じHDDに入ったまま、しっかりと保存されていた。

良かった。

最近はもっぱらfirefoxを使っていたので、元々Ubuntuにfirefoxが入っているのも有難い。

その後、ビデオダウンローダー等のソフトをインストール。

引っかかったのは、オープンオフィスのインストール。

これが、厄介だった。

以前は普通にソフトとしてインストールされていたが、今はない。

色々試した結果、諦めた。

それよりも、オープンオフィスと枝分かれした「Libreoffice」がインストールされているので、もう素直にそれを使おうと。

来年の4月でXPのサポートが終了ということで、未だ、多くの公共機関が躊躇っているが、案外この無料のOSは採用されていくのではないか、と想像する。

現在、古いXPのノートパソコンが二台あるが、これも来年、Ubuntuに乗換えてみようと思う。

まだ、使えるかもしれない・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。


・・・・・・・・・・・・・・


「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


