FC2ブログ

「スチェバンチコヴァ村とその住人」にはなりたくない

2015
07-26
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成27年7月26日 
本日のBGM


暑いですね。

昨日の時点で東京都心の予想気温が、36度。

7月にこの気温はあまりないんじゃないでしょうかね。

冷房を入れないと、命に関わります。

ヒートアイランドか、はたまた地球温暖化か。

いずれにせよ、火力発電のCO2は、削減しないといけないようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近読んだ本
ドストエーフスキイ研究  米川正夫著

全集の別巻です。

これは参考になる本です。

謂わば、古典でありましょう。

面白いのは著者が
「スチェバンチコヴァ村とその住人」を、名作と評価している点です。

実は、これは個人的にドストエーフスキイの作品中、ひょっとしたら一番好きになれない一作であります。

喜劇を狙ったようですが、はっきり言ってどこも嗤えるところがないのは如何にも致命的であります。

米川正夫先生は爆笑したのかもしれませんが。

何でも、ゴーゴリの作品のパロディだって噺でありますが、ゴーゴリを読んでない者には、その辺がどうも。

それは勉強不足、と言われればそれまでなんですが、しかし、敢えて反論するならば、聖書を読んでなくても、「ツァラトゥストラ」は面白く読めるのであって、譬えパロディであれ、それが独立した作品として面白くなけれが、駄作は駄作なのであります。

因みに、小沼文彦氏はこの作品を「典型のための典型」として、低い評価を与えております。

まさに、その指摘に賛同します。

作品中の主役、オピースキンとロスターネフでありますが、そのキャラクター設定は悪くないのですが、あまりにも二人のキャラクターを強調しようとしたため、デフォルメされた人物はいつの間にか、あり得ないそれになってしまっており、そのリアリティを失った途端、この作品は駄作に堕ちてしまった、と言えるでしょう。

笑いをとりたかったんでしょうかね。

狙いすぎると失敗するのは、どの世界でも同じであります。

下世話な譬えで恐縮でありますが、所謂、お笑いの「☓☓グランプリ」を見ていると、とても笑えない人たちが、意外なほどの高評化で、下手をすると優勝したりするのを何度か見ました。

たぶん、笑いのツボが違うのでしょう・・・

いや、敢えてセンスと言いましょう。

人を笑わせるのは泣かせるよりも100倍も難しいのであります。

つまり、芸がなくては笑わせて、金を稼ぐのは不可能であります。

しかし、テレビなどには芸のない人も多々います。

芸はないけど、カオが面白いとか、キャラそのものが目新しいとか。

で、そんな人が優勝してしまうのは、観る側のレベルがそのレベルだからでありましょう。

その笑いのセンスというものは、実は学歴とか知能指数とかとは、あまり関係ないようで。

で・・・

もし、米川正夫先生にお遭いできたら、この作品の「笑いのツボ」を是非、お伺いしてみたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、「鎖のエンブレム・Ⅱ」が「おとなの本屋さん」で発売されています。

鎖のエンブレムII~ファッション・プリマ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム