FC2ブログ

吉行淳之介長編小説の味わい

2015
11-26
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成27年11月26日
本日のBGM


最近読んだ本
吉行淳之介
「砂の上の植物群」
「星と月は天の穴」
「暗室」
「怖ろしい場所」
「夕暮れまで」

最初に吉行作品に触れたのは、日経新聞の夕刊に連載中の「怖ろしい場所」でした。

当時、高校生でした。

すぐに、自宅にあった日本文学全集の中の吉行淳之介の巻で「砂の上の植物群」を読みました。

あれから実に四拾年。

当時まだ吉行淳之介は健在で、年代は違うとはいえ、生きている作家の中でこれほど多くの作品を読み漁った例は他にない、と断言できます。

お金のなかった学生は、日々古本屋に行っては、吉行淳之介作品を見つけ次第、文庫だろうと購入して、私としては珍しく全部、読んだのであります。

その後、文庫は処分して、同じ作品をハードカバーで購入し直し(勿論、古本を)、それが本棚にずっと眠っていたわけです。

何時か、きっと何時か、読みなおすときがくるだろうと・・・

で、来ました。

ちょうど、「夕暮れまで」を書いたときと同じくらいの年齡になって。

時代は変ったのであります。

それをつくづく感じますが、まあ、近い過去ほど古臭く感じるものはないのであって、きっともうひと回り、ふたまわりしたら、これほど古臭い印象はなくなるのかもしれません。

しかし、古臭くても、当時、つまり昭和参拾年代から四拾年代、そして五拾年代を肌で知っている者としては、十分に鑑賞に耐えるものとして、その作品をあらためて堪能した次第です。

今の時代、吉行文学はどう扱われているのか判りませんが、恐らくは歯牙にもかけられていないのではないかと。

肝心なのは、その時代の匂い、背景ではなく、そこに描かれた人間と、そしてその描き方であります。

懐かしいだけではなく、今、戻ってきて、そこに自分の居場所と進むべき道を見出した、と言っておきましょうか。

万人には奨めませんが、いい読書体験が味わえます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、「鎖のエンブレム・Ⅱ」が「おとなの本屋さん」で発売されています。

鎖のエンブレムII~ファッション・プリマ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム