FC2ブログ

スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「死の棘」「未成年」とubuntu

2016
11-23
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成28年11月23日 
本日のBGM


最近読んだ本

島尾敏雄 「死の棘」 「文学エッセイ」

ともに、全集で読んだ。

帯には島尾敏雄の最高傑作とある。

間違いではないとは思うが、これだけの人ではないのも言い添えておくべきだろう。

所謂「病妻モノ」「特攻隊モノ」「未来小説モノ」の3つに大別できるが、言うまでもなく「死の棘」は最初の代表作となる。

「文学エッセイ」と合せて読むと、この作家の鉱脈がありありと泛び上ってくるが、それはまたその限界も暗示しているようだ。

出来ることなら、もっと「未来小説」の方向に進んで貰いたかった、と言う気もする。

その次に読んだ本

ドストエフスキー「未成年」 米川正夫訳

以前、読んだのは誰の訳だったか、忘れた。

そればかりか、かなり小説の中身も忘れてしまっていた。何時ものことではあるけれど、ほとんど初見の印象だった。

この作品の後に「カラマーゾフの兄弟」が来る。

それにしては、やや物足りない。米川正夫は賞賛しているけれども、此方の感想は違う。
登場人物がややステレオタイプという恨みがあって、ストーリーの進め方も今ひとつである。
また、何時ものことではあるが、ドストエフスキーの女の描き方にも不満が残ろう。

それでも、主人公の未成年の父親のキャラクターは謎が残るだけに魅力的だった。

扨、パソコンを自宅と仕事場と2台、自作して使っていた。
自宅はウィンドウズ10が入れてある。(以前、書いたかも)
仕事場はXPをそのままに、Linuxのubuntuにした。
使い勝手はウィンドウズである。
ubuntuは無料だ。セキュリティソフトも要らない。
文句は言えないが、度々、不具合が起きる。
それはウィンドウズも同じなのだが、こちらはネットを検索すれば対処方がいくらでも見つかる。
ubuntuは情報量が圧倒的に少ない。それが挫折して、結局銭を出してウィンドウズへ、と言うことになるのだが・・・

今回、オフィスの具合が悪くなった。使っているのはリブレオフィスである。
原稿用紙でエンターキーを押すと、カーソルが10行近く戻る。文字化けする。
二回押すと、一応改行できる。
突然、そうなった。理由が判らない。検索しても、回答が見つからない。
アンインストール後に、再インストールをしたが、治らない。
挫折しかけた。ウィンドウズ10を買おうと思った。
実は、自宅ではオープンオフィスを使っている。
検索すると、ubuntuでも他にも使えるオフィスソフトがあるのが判った。
WPSライター(kingsoft系)
freeoffice

それぞれを、3日ばかり格闘してインストールした。
しかし、原稿用紙設定がないとか、入力方法が不便とか、使い勝手が恐ろしく悪いのだった。
やっぱり、ウィンドウズにして、こういう同じような苦労とオサラバするのが合理的なのだろう。
そう思ったのがだが、もう一度、リブレオフィスを削除。再インストールしてみたら、不具合がなくなった。
最新版ではなく、安定版を選んだせいなのか?
インストールの際、入れ損なったのか?
取り敢えず、復活した。但、メニューバーやツリーが異様に小さい。
まだ、格闘は続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、「鎖のエンブレム・Ⅱ」が「おとなの本屋さん」で発売されています。

鎖のエンブレムII~ファッション・プリマ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。