FC2ブログ

「禽獣」の寡黙な叫び

2014
09-25
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成26年9月25日
本日のBGM


川端康成全集川端康成全集
(1999/10)
川端康成、山本健吉 他

商品詳細を見る


さて、学研の「現代日本の文学」をきっかけに、全集を購入しました。

ただし、手に入れたのは昭和44年に新潮社から出たもので、現在では古書店等でかなりお手頃な価格で売られています。

それほど、読まれなくなった、ということでもありましょう。

また、あと数年後には著作権が切れて、ほぼ只で読める可能性があるからかもしれません・・・しかし、個人的には数年後では遅すぎます(人生の残り時間はこれまで生きてきた時間より確実に少ないわけですから)。

昭和44年ということは、まだ川端康成が在命中であり、あのノーベル文学賞受賞の直後であり、それを当て込んでの発刊だったことは容易に想像がつきます。

実際、当時の全集にしてはやや造りが粗雑、また月報などの寄稿文も大急ぎで書かせたという印象は拭えません。

しかし、この文豪の作品をデビュー当時から順次読むのに支障はなく、現在の価格を考えれば文句はありません。
(在命中であることは、必然的にその時点での全集であるということですが、それから4年後には亡くなっており、ノーベル文学賞受賞後はほとんど書いていなかったことも合わせて考えれば、この全集でさほど不足はありません)

「伊豆の踊子」「雪国」以外の川端康成の作品に於いて、「掌の小説」「禽獣」等は是非とも読んでおかなくてはならない傑作でありましょう。

以前も書いた覚えがありますが、例えば音楽に於いて、マディ・ウォーターズの1950年前後の録音を聴いていると、それがブルースの楽曲でありながら、すでにブルースという枠を超えて、未明の領域に達していることを感じないわけにはいかないのであります。

それはあらゆるジャンルの、真の傑作に於ける「芸術体験」と共通のものであります。

「禽獣」が川端康成の最高傑作の一つであることは改めて指摘するまでもありませんが、それが傑作であるのは、そこに書かれている内容とは別に、その文章によって表されているものが、内容を超越してしまって、描く対象のその先を読者に示しているからであります。

滅び行く日本の美を、自ら敢えて書き続けていくと公言した川端康成の「日本の美」はその多くがこの半世紀で美事に、そして無残なまでに滅びております。
殊に男女の道徳観念、貞操観念などは。
三島由紀夫が遺作となった「豊饒の海」に於いて、「春の雪」の時代設定を過去に求めたのも、そうした「日本の美」が辛うじて残っていた時代が必要だったからでありましょう。

いや、寧ろこう言うべきかもしれません、
日本人の書いた傑作小説を、その残滓に近いとは言え、同じ時代の空気を吸って生きた同じ日本人として、日本語で読めただけでも僥倖である、と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る<

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム