FC2ブログ

スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杉本秀太郎 イケずな独言

2016
02-02
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成28年2月2日
本日のBGM


最近読んだ本

杉本秀太郎 「平家物語」
         「だれか来ている―小さな声の美術論」

ボードレール繫がりで、この著者の本を読みました。

博学であります。
これはエッセイの部類に入るのかどうか、よく判りません。
ご当人も、小説でもエッセイでもない、そういうものがあってもよいではないか、と言うようなことを書かれております。
なかなかに、都合のよい言分ではあります。
と言うのも、そう開き直られると、普通の批評ができなくなる、或いはし難くなる、からです。

ここで使われている文体、それは当り前でありますが、小説のそれ、ではなく、エッセイに似せた批評とも取れなくはないのですが、早い話、何にも当て嵌まらない印象です。

しかし、だからと言って、その文体や中身が批評の対象から完全に逃れられる、という訳にはいかないのであります。
こうして本になって、出版された以上は、それが何であれ、読者からの批評、批判の矢面に立つ、と言う意味でもあるのですから。

澁澤龍彦は鍛え抜かれた、人工的で硬質な文体を好み、逆にその人の人格、性質、気質、体臭が色濃く出たナマクラな文体を嫌っていましたが、扨、杉本秀太郎氏のそれは、まさに後者であります。

当人が書かれているようにこの方には、京都人特有の冷たさがあります。
また、当人の自覚はないでしょうが、ちょっとイヤらしい、助平な、好色な匂いもします。

「平家物語」では義経が嫌いだそうで、平家の落人を殺す処では、いったいこんなに人を殺しまくって、何が愉しいのか?と零しています。

まあ、そういう人なのでしょう。しかし、それでは古今東西の文学作品に於ける殺人の場面等は、どう読んでいたのか、なかなかに不思議であります。

それでも、最後まで読み通せたのは、博識ぶりに、教わる処少なからず、だったからかもしれません。

唯、次はもう無いかもしれませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、「鎖のエンブレム・Ⅱ」が「おとなの本屋さん」で発売されています。

鎖のエンブレムII~ファッション・プリマ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。