FC2ブログ

スポンサーサイト

--
-----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「星と月は天の穴」「暗室」「夕暮れまで」再読の噺

2016
09-24
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成28年9月24日 
本日のBGM


最近読んだ本
吉行淳之介 「星と月は天の穴」「暗室」「夕暮れまで」

これも、今回は全集で再読した。

「星と月」は確か、学生の頃文庫で読んだ。
昨年、当時の箱入りハードカバーで読んだ。その前にも一度、読みなおしているはずである。

これはどう評価されているか判らないが、他の長編と比べて地味だが、外せない作品だろう。

「暗室」は今回の全集版では固有名詞が総てイニシャルに変更されてある。
恐らくは、このあとがきを担当した丸谷才一の指摘を享けてのものだろう。
それは正しかった、と思う。

この作品のトーンと、雑誌の著名な編集者やら文化人の名前はどうもしっくり来ない。
生々しい感じしてしまう。
其処には違和感があって、もしその文化人を実際に知る人がいなくなった時代になったら、本名でも不自然ではなくなる、そういった印象がある。

「夕暮れまで」
何度目だか、忘れた。
これも学生時代、後追いではなく、同時期に読んだ数少ない作品だけに、印象は深い。
「暗室」を最高作とする人もいるようだが、個人的には今回の読後感では「夕暮れまで」に軍配を擧げたい。

今、この作品は不当に貶められているかもしれない。
この小説の味を味わえる読者は減っているのではないか。

この作品に対する吉行淳之介自身の評価を、さる評論家の言葉を借りて対談で披露しているが、それが総てを語っていると思う。
大意しか、覚えていないが、ふんだんに高級な材料を使って、未だ食べられそうな部分を惜しげもなく捨て去って取ったブイヨンのような作品、と言う評である。

これが50代後半の作品で、以後、長編は書かなかった。
体力的な問題が大きかったのだろう。

文体に於いても、小説としては「暗室」「夕暮れまで」で、その到達点を究めた、と言ってよいと思う。

これは読者を選ぶ作品である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遅くなりましたが、「鎖のエンブレム・Ⅱ」が「おとなの本屋さん」で発売されています。

鎖のエンブレムII~ファッション・プリマ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御蔭様で好評です。
最新、書き下ろし作品はこちらから購入できます。







尚、この作品はいずれ(時期は相手の都合で明確ではありませんが)AmazonのKindle版としても配信される予定です。

因みに、来年には「Ⅲ」を配信できればと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。

・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。