FC2ブログ

「女記者・麻耶」までもう少し

2011
03-09
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年3月9日 晴れ
舞の海氏 「八百長なかった」発言撤回を…執行部に苦言 毎日新聞 3月8日(火)21時24分配信
大相撲元小結でスポーツキャスターの舞の海秀平氏(43)が8日、大阪市内のホテルで開かれた関西プレスクラブで講演し、春場所中止に追い込まれた八百長問題について「放駒理事長の『過去に(八百長)はなかった』という発言も問題を大きくしている。執行部は発言を撤回し、もう一度出直す覚悟が必要だ」と持論を展開した。
八百長力士への糾弾で厳しい目が向けられる中、「相撲は伝統芸能、神事、格闘技の要素を融合させ、先祖が知恵を絞って引き継いできたもの。単なるスポーツとして(改革を)推し進めれば必ず廃れる」と本来持つあいまいさを強調。「金銭のやり取りというシステム化は許されないが、人情相撲という言葉があるように、武士の情けが取組に出てしまうことはある」と自らの経験を振り返り、「相手がこの一番に負ければ十両陥落の瀬戸際では、仕切りで『頼むぞ』という目でのぞき込んでくる。こちらは勝つんだと思っていても、思わず相手の家族の顔が浮かんでしまうことはある」と明かした。
その一方で、大相撲の再出発については、「中途半端に本場所開催ありきでは、また(世論に)たたかれかねない」と早計な夏場所開催には慎重な姿勢を示す一方、日本相撲協会の今後について、「公益法人ありきを返上し、相撲らしく裸一貫で勝負するノウハウを蓄積すべきだ」と提言した。【和田崇】
・・・・・・・・・・・
舞の海の本場所の解説はいいと思ったことがない。
これは、だが、卓見である。
いい頭を持っている。
発信する能力も持っている。
相撲バッシングを行っている輩ほど、普段、相撲を見ていない、或いは愛していない連中であろう。
あの、鬚面のノンフィクションライター辺りが輿論迎合発言をしていることの方が有害である。
協会に舞の海の意見を聴き入れる、そういう度量があれば、と思うが、果たしてどうか。
すでに、無関係の輩が文化伝統を破壊しようとして跋扈し始めているだけに。

大阪朝鮮高級学校へ補助金支給せず…橋下知事 読売新聞 3月9日(水)0時56分配信
朝鮮学校に対する大阪府の補助金が凍結されている問題で、橋下徹知事は8日、大阪朝鮮高級学校(東大阪市)と生徒への今年度の補助金計1億300万円を支給しないと表明した。
学校側が、教室に掲げられている北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記らの肖像写真の撤去を明言しなかったことが理由。写真を掲げていない府内の初中級学校全9校には計9100万円の補助金を支給する方針。
府は今年度、国の就学支援金に上乗せする形で、年収350万円未満世帯を対象に私立高校の授業料を無償とする制度を設けたが、朝鮮高級学校には〈1〉肖像写真の撤去〈2〉国家を礼賛する表現のある教科書の見直し――など4条件を示し、初中級学校を含め、補助金の予算執行を留保していた。
・・・・・・・・・・
地方主権など持っての他である。
だから、ハシモトを全面的に信用はできない、が、是々非々で言うなら、この件は支持する、当り前だ。

補助金を払い続けている自治体の名前を新聞は列挙せよ。
そして、理由を問いただせ。
何度も言うように、敵は国内にいるのである。
そして、現政権自体がそうなのである。
・・・・・・・・・・
ようやく新作の配信準備が整った。
恐らくは来週の金曜日辺りに配信が開始されるのではないか。
先日、表紙のサンプルを掲載したが、その後、変えた。
昨日は午後、それで時間が潰れた。
今回は比較的、時間に余裕があるので、手直しをくり返した。
サンプルは30ほどになった。
実は、表紙造りは嫌いではない。
子供の頃、なりたいものの一つが画家だった、生意気にも。
今はならなくてよかった、と思っているが、それでもその思いへの郷愁のようなものはいつまでも残っている。
子供の頃、或いは若年と言うのは、あらゆる可能性への幻影と言う精神のエネルギーを無限に備えている時代のことかもしれない。
もう少し、パソコンでの技巧を磨ければ、と、つい思い始めるのも、まだ老化していない証拠だろうか。

「女記者・麻耶~絹のTバックを汚して~」近日配信予定。

女記者・麻耶


書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン~私が奴隷になったわけ~ 【でじブック形式】
ホテルウーマン~私が奴隷になったわけ~ 【PDF形式】
ホテルウーマン~私が奴隷になったわけ~表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄.3JPG

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

本日のBGM
ナクソス・ヒストリカル・シリーズ ヴェルディ:仮面舞踏会(カラス/ディ・ステファノ/ゴッビ)ナクソス・ヒストリカル・シリーズ ヴェルディ:仮面舞踏会(カラス/ディ・ステファノ/ゴッビ)
(2008/04/09)
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団

商品詳細を見る

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム