FC2ブログ

ソーニャ讃

2011
04-23
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年4月23日 雨
本日のBGM
エラ・アンド・ルイエラ・アンド・ルイ
(2003/04/23)
エラ・フィッツジェラルド&ルイ・アームストロング、エラ・フィッツジェラルド 他

商品詳細を見る


やや台風並の風雨がやってきた。
気温もようやく20度近くまで戻ってきた。

両手を腰にあて知事にお辞儀 菅首相「マナー違反」か腰痛か (J-CAST)
菅直人首相が、福島県の佐藤雄平知事と対面したときの「お辞儀」がインターネット上で話題になっている。両手を腰に手をあてたまま佐藤知事に頭を下げており、なんとも不自然な格好だ。
避難所を訪れ、住民の話に耳を傾けていた時も手を腰にあてていた菅首相。ネットでは「腰痛なのか」との声があがった。
県庁内で待っていた佐藤知事と顔を合わせた菅首相は、なぜか両手を後ろに回し、腰にあてたまま佐藤知事に話しかける。そして冒頭の言葉とともに深々とお辞儀をしたのだが、両手は相変わらず腰を押さえたままだ。一方の佐藤知事は直立姿勢だったので、首相の格好が奇妙に映った。
お辞儀といえば、社会人として基本的かつ大切な対人マナーのひとつだ。各種のビジネスマナーガイドを見ると、軽い会釈や客の送迎時から冠婚葬祭、お詫びのときなど多くの場面でお辞儀する必要があり、パターンも変わってくるようだ。菅首相の訪問は「謝罪」とは言えないまでも、国のリーダーとして福島県や県民に不便を強いている点で「お詫びに来た」とも考えられる。
そうであればお辞儀の仕方は、最も丁寧でなければならない。その際お辞儀は「前方に45度」体を傾け、手の位置は、「前で重ねるか、体の側面に伸ばしておく」のがポイント。「腰に手を当てて」というのは「マナー違反」だ。
・・・・・・・・・・
そうだ。
地球市民に礼儀はない。もともと文化伝統を否定するヤカラである。
「新しい」日本を創ると、平然と言える間抜けである。
これも、この男の哀れな限界の象徴である。

「クローズアップ現代」国谷氏に記者クラブ 読売新聞 4月22日(金)17時44分配信
日本記者クラブ(斎藤史郎理事長)は22日、2011年度の日本記者クラブ賞をニュースキャスターの国谷裕子氏(54)に贈ることを決めた。
国谷氏は1993年からNHKの報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを務めている。生番組で18年以上、様々なテーマを視聴者に分かりやすく提示、日本のテレビジャーナリズムの高い水準を示したことが評価された。
・・・・・・・・・・
一日も早く消えてほしいキャスターの代表がコレだ。
元NHKで、子供ニュースでサヨク思想をばら撒いていたイケガミも同様である。
悪意ある、反日煽動家である。
捏造も平然と行う、国谷である。(天安門虐殺の一件を忘れてはならない)
これに賞を送るのだ。
さすがに記者クラブである。
腐ったヤカラが腐ったキャスターを賞賛しているのだから・・・もう。

罪と罰 (上巻) (新潮文庫)罪と罰 (上巻) (新潮文庫)
(1987/06)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・
昨日、読了したのは新潮世界文学の工藤精一郎訳である。
巻末に江川卓氏の解説が作品の成立ちを知るには、ありがたい。
が、なくても問題はない。
いや、むしろ、作品の登場人物と実際にドストのまわりにいた人からモデル探しをするのは、少なくとも作者には迷惑な話だろう。
理解を深めるには役に立つ、と言われればそうかもしれない。
しかし、そんなことは知らなくても、作品は作品だけで十分に愉しめるし、存在意義があるのである。
或いは、作品が成立している背景を知らない方が、より空想を拡げられるという事だってあるのだ。

「憂国記」をはじめるに当って、少し迷った。
ブログを始めるのが遅かったのも、実はそういう理由からだ。
作家などは隠れていた方がいい。
テレビ等で、自著を宣伝に出る作家の厚顔さに、いつも呆れていたくらいだし。
それでも配信をはじめたのは、作家としては別の目的のためだった。
内容を読んでもらえれば、その意図は明瞭だろう。
私生活のこともときおりは書いているが、それでも究めて「私」の領域は明かしていないし、これからもそのつもりはない。
そしてまた、もっとも「私」的な下半身の生活のことを、平然と公言するヤカラを、誰であれもっとも軽蔑している、ということも付け加えておこう。

来月配信予定「女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?」の表紙のサンプルができました。
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

最新作、「女記者・麻耶?絹のTバックを汚して?」が、でじたる書房より配信されました。
こちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶
・・・・・・・・・・

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄.3JPG

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム