FC2ブログ

The Portrait of a Lady

2011
06-22
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年6月22日 曇り
本日のBGM
Fables of the ReconstructionFables of the Reconstruction
(1998/01/27)
R.E.M.

商品詳細を見る


ある婦人の肖像 (上) (岩波文庫)ある婦人の肖像 (上) (岩波文庫)
(1996/12/16)
ヘンリー・ジェイムズ

商品詳細を見る

これはもう7、8年前に大阪にある某古本屋で買って、ずっとそのままになっていた本だった。
全3巻で、上中の2巻のみ。
こういう買い方をすると後悔するが、買った。
当時はまだ、「ねじの回転」のヘンリー・ジェイムズという認識しかなかった。
それが変ったのは、以前書いたように「使者たち」を読んだからだった。
前評判のよい「ある婦人の肖像」だが、読み始めは今ひとつ。
或いは、訳者に問題が?と思い、筑摩から出ている「世界文学全集」の斉藤光訳に途中から切り替えた。
こちらの方が、やや表現が硬いか?
行方訳が砕けた、平易な表現だが、それが悪いわけではない。
むしろ、小説自体の書き出しが、やや平凡だったためにそう感じてしまったのだろう。
ストーリー自体、他愛のないものと言ってしまえば、それまでだが、その他愛のないものを、こうして読ませる手腕にこそジェイムズの真骨頂と言えよう。

ロレンスのときにも書いたが、このジェイムズも日本では全集が出ていない。
日本の文学の、或いは読者の、と言うべきか、これは重大な欠陥の象徴と言えるのではないか。
しかも、今読める翻訳のレベルもかなりお寒い状態となればなお更。
それだけに、ドストエフスキーの全集が何人もの訳で出されていた実情と比べると、特定の思想のようなものが出版界にはやはり存在している、と穿った見方もしたくなってくる。
(札幌に出来た最大の書店にはずらりとマルクス全集、丸山真男全集が並んでいる、この平成の御世にだ!)

本当に読者が望んでいるものを出さずに、経営難だと泣言を言うのは、真実を語らずに赤字を垂れ流す新聞、テレビ局と同様であろう。
・・・・・・・・・・・・・・・
今週の11日金曜日午後1時半より、小樽駅前にて街宣を予定しています。
ただし、天気予報は雨と出ています。
雨の場合は中止です。

最新作の表紙のサンプルができました。
7月「でじたる書房」より配信予定。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム