FC2ブログ

別れのワイン

2011
07-01
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年7月1日 晴れ
本日のBGM
Armed ForcesArmed Forces
(1993/10/01)
Elvis Costello

商品詳細を見る

昨日、帰京。
いきなり、雷と豪雨の中、帰宅。
家に着く頃には、青空が。
やはり、これだけ温度差があれば、寝苦しい。
もっとも、あちらでも今回は寝不足気味だった。
若干、運動不足だったからか。
飲酒が続いていたから、数日はお休みする。

「新幹線は日本の汗と涙の結晶だ」 中国特許主張にJR東海社長が苦言 フジサンケイ ビジネスアイ 6月30日(木)8時15分配信
JR東海の山田佳臣(よしおみ)社長は29日の定例会見で、中国の政府系鉄道車両メーカーが、日本やドイツの技術を活用した中国版新幹線の技術特許を米国で申請する方針を打ち出していることについて「新幹線技術は国内のメーカーと国鉄(現JRグループ)の技術陣の長い期間にわたる汗と涙の結晶だと思っている」といい、独自技術を主張する中国側の対応に苦言を呈した。
また、中国側に技術を供与した川崎重工業に対しても「技術立国に恥じない対応をしてもらいたい」といい、供与技術の範囲などを明確にし、特許技術の侵害などがないようにすべきだとの考えを示した。
・・・・・・・・・・
リニアはいつ実現するのか?
東京大阪は1時間で繋がると聴いたが。
「狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く」
このキャッチコピーが流行ったのは、35年前だったか。
しかし、技術の進歩から我々はドロップアウトすることはできない。
少なくとも、国家としてはだ。
エコロジストを自称する負け犬サヨクの発想で、国は成立たないのだ。
個人の選択は自由。
それを、しかし、国政や地方政治に持ち込むのはやめてくれ。
カンナオトとは、実にその発想で国家を運営しようとして失敗した愚民総理であったのだ。
チャイナに弄ばれてきたのが、戦後ならず、戦前からの日本ではなかったか。
何も、表立って敵対せよ、とは言わない。
そんな、子供のような、近頃流行の国民運動のヤカラの発想ではダメなのだ。
こちらも、ニコニコと握手をしながら、その裡で策謀を練って出し抜くくらいの「見識」を持とうではないか。

大人気を博したドラマ「刑事コロンボ」の主演を長年務めた俳優のピーター・フォークさんがアメリカ時間6月23日にビバリーヒルズにある自宅で亡くなった。83歳だった。
フォークさんは、1968年から2003年まで「刑事コロンボ」の全69作に出演し、エミー賞主演男優賞を4回も受賞した。さらに彼はジョン・カサヴェテス監督とのタッグでも知られており、『ハズバンズ』(70)や『こわれゆく女』(74)に主演した。
彼は1960年に大学の同級生だったアリスさんと結婚し、2人の娘を授かった。その後、1976年にアリスさんと離婚した彼は、1977年に女優のシーラ・ダニーズと再婚した。彼の死因は明らかになっていないが、2008年にピーターの娘であるキャサリンさんが彼はアルツハイマー症を患っていると公表していた。【村井 ユーヤ】
・・・・・・・・・・・
死因や、家族のことに興味はない。
「コロンボ」は私が高校生時代に一世を風靡した。
当初、NHKがUHFで放映したが、吹き替えを使わずに、その悪声のせいか人気はさっぱりだった。
今年になって、北海道で入っているひかりテレビで全作品が無料で見られた。
ほとんどを見直した。
見ていない作品が一本だけあることを知った。
最も出来が悪いと思われる作品で、或いは当時、放映されなかったのかもしれない。

今見ると、その演出の雑さと臭さに時代を感じるが。
ミステリーとしても、ずい分と反則を犯している。
コロンボのキャラも作り過ぎと感じるところもある。
それでも何本かは今でも十分に鑑賞に堪えられる。
テレビドラマにしろ、映画にしろ、これだけでも大変なことだろう。
最高作、或いは三本の指に入るといわれる「別れのワイン」
相手役の名優ドナルド・プレザンスの演技も光るが、それと真っ向渡り合えるのもピーター・フォークの実力だろう。
この作品が名作になったのは、謎解きの妙だけではなく、ドナルド・プレザンスに仕える秘書役のジュリー・ハリスとの辛口の関係が美事に描かれている点にある。

当時は、まだワインなど口にしたことがなかった。
今や、連日ワインで血液浄化を行っているが、お陰で、この作品に対する感興はまた少し深くなった気がする。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

最新作の表紙のサンプルができました。
7月「でじたる書房」より配信予定。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム