FC2ブログ

必要なのは「日本語」の翻訳である

2011
07-06
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年7月5日 晴れ
本日のBGM
遠い初恋遠い初恋
(2006/12/06)
リズ・ダモンズ・オリエント・エクスプレス

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・
共産党・小池前参院議員「松本大臣発言は部落解放同盟の地金」 (J-CAST)
辞任を表明した松本龍復興担当相の発言をめぐり、共産党の小池晃・前参院議員は2011年7月4日、ツイッターで松本氏の出自について言及しながら批判を展開した。
小池氏は、松本氏の発言を
「内容も口調も人間として最低。大臣はもちろん国会議員の資格なし」
と批判した上で、
「『書いたら終わりだぞ』というマスコミ恫喝は、部落解放同盟の地金が出たものでしょう」
と続けた。松本氏が部落解放同盟の副委員長を務めていることを引き合いに出したものだ。
さらに小池氏は、
「いわれのない差別がまかり通ってきた旧同和地区でも長年の住民の努力で同和問題は基本的に解消。不公正で乱脈な同和対策を続けること自体が新たな偏見を生みます。部落解放同盟による無法な利権あさりを許さず同和行政の完全終結を!。『解同』に対する批判を『差別』だというのは完全なスジ違いです」
と、解放同盟への批判を展開した。解放同盟と共産党は、1960年代後半から対立関係にある。
・・・・・・・・・・・・・
ブレない政党とはこの党のことかもしれない。
そして、ここまで公言できる者は、そうはいないのだ。
「地金が出た」とは、実に的を射た表現ではないだろうか。
この姿勢は見習わなくてならない。

昨日は暑かった。
普段、あまり歩かない真昼間に街中をテクテクと。
知人が遊びに来たので、出迎えにいっただけだったのだが。
汗が止らず、最後はタクシーで帰宅。
本日も知人を送りに昼前に街へ。
小田急にある蕎麦屋で、昼食。
天婦羅が旨いので、ちょっと驚いた。
正午前には満員になっていたが、なるほど、である。
買物をして徒歩で戻ると、フラフラになった。
昨日の天気予報では、今日は28℃と言っていたが、ハズレもいいところ。
それでも懲りずに、明日は28℃だと言い張っているが。
この数日の空模様、夕立があるが、もう梅雨明けではないか?
タイミングを逸すると、後で取り返しのつかないことになる、何事もだ。

風景画家―ヘンリー・ジェイムズ名作短編集風景画家―ヘンリー・ジェイムズ名作短編集
(1998/12)
ヘンリー ジェイムズ

商品詳細を見る

長編ばかりだったので、今度は短編を、と思って読んだ。
悪くはない。
最後にニヤリとさせられて、本を閉じることができた。
が・・・
翻訳は相変わらずイタダケナイ。
潤いがない、この文には、何も魅力がない。
ところどころ、誤訳では?と思うような、言い回しのところもある。
取り敢えず、間違わないように、日本語に直してみました、と言ったレベルである。

クラシックのどんな名曲も、奏者がイモだと、詰まらなくなってしまうのと同様だ。

文化に関しては、明治以降、懸命に背伸びをして西洋化を目差して、身丈に合わないことを試みてきたが、今はそれほど不似合いではなくなった。
30年前、茹で上げのパスタなど出す店は稀有だった。
スパゲティとはケチャップで造る、焼き饂飩のようなものだと思っていたのだ。
マンズワインがワインだと、思っていたのだ。
今は違う。
「本場の味」はもうキャッチコピーには使えない時代になったのだ。
なのに、この翻訳文化の未成熟さは何故なのだろう。

恐らくは、ならばと小学生に英語を必修科目として教えることを、グローバルな教育と勘違いしているマヌケが、日本語教育そのものを疎かにしてきたせいではないか。
そして、それをGHQのせいにする、愚かな「保守論壇人」の跋扈しているせいではないだろうか。

今月中に新作を配信予定です。
すでに、ほとんどの作業を終えているので、中旬くらいには配信が完了すると思います。
ところで、これまで「でじたる書房」で配信してきた作品ですが、初期の6作品について「横書きなので、iPhoneでは読みづらい」とメールを頂き、先日、縦書きに直しました。
すでに、「女教師・視姦地獄」「キャビンアテンダント・堕天使物語」も含めて縦書きとなって配信されています。

最新作の表紙のサンプルができました。
7月「でじたる書房」より配信予定。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

Trackback

Comment

縦書きに対応していただき個人的に凄く助かります。

麻耶シリーズの配信が楽しみです。
  • 2011-07-06│13:13 |
  • 初心者 URL│
  • [edit]
No title
配信は今月の後半を予定しています。

縦書き、遅れましたが、ひとまず完了です。
  • 2011-07-07│08:28 |
  • 由紀 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム