FC2ブログ

The Golden Bowl

2011
07-11
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年7月11日 晴れ
本日のBGM
Nothing Can Stop UsNothing Can Stop Us
(2008/10/28)
Robert Wyatt

商品詳細を見る


金色の盃〈上〉 (講談社文芸文庫)金色の盃〈上〉 (講談社文芸文庫)
(2001/08)
ヘンリー ジェイムズ

商品詳細を見る

・・・・・・・・・・・・・・
「使者」で嵌って、「ある婦人の肖像」に続いて、今回はこれ。
最晩年の作品だが、筆の衰えはまったく感じられない。
実際に読んだのは、こちらだが。

ヘンリー・ジェイムズ作品集 (5)  黄金の盃ヘンリー・ジェイムズ作品集 (5) 黄金の盃
(2005/10)
ヘンリー・ジェイムズ

商品詳細を見る

わざわざ、高くて、重い(かなりの厚さで、ドストエフスキーの罪と罰を想像してもらえればよい)本書を選んだかと言えば、訳文の問題である。
少なくとも、こちらの訳ではそれほどの違和感なく、読むことが出来た。
「難解」という評判があるそうだが、少しも難解に感じられなかったのは、訳者の腕を証明するものかもしれない。
国書刊行会は貴重な本を、儲けど返しで?刊行してくれるのでありがたいのだが、その分高い。
しかも、しっかり新本で買うと、数年後にゾッキ本として古本屋に並ぶという怨みもあるのだが。

この作品集の「黄金の盃」はしっかりと読めた。
ただし、後ろに載っているヘンリー・ジェイムズ自身の序文の訳は頂けない。
何故だろう。
同じ訳者でありながら・・・

恐らく、こういう小説は一般には受けまい。
そういう成熟した文化は、そうそう広まるものではない。
映画化されていると知って、ほう、と思ったが、原作の味は再現不能だろう。
そして、想像するに、映画は退屈な恋愛モノになってはいまいかと危惧する。

風景画家―ヘンリー・ジェイムズ名作短編集風景画家―ヘンリー・ジェイムズ名作短編集
(1998/12)
ヘンリー ジェイムズ

商品詳細を見る

これもまた、訳が酷かった。

日本に文学というジャンルの芸術は根付くことがないのだろうか?
・・・・・・・・・・・・・・
今月中に新作を配信予定です。
すでに、ほとんどの作業を終えているので、中旬くらいには配信が完了すると思います。
ところで、これまで「でじたる書房」で配信してきた作品ですが、初期の6作品について「横書きなので、iPhoneでは読みづらい」とメールを頂き、先日、縦書きに直しました。
すでに、「女教師・視姦地獄」「キャビンアテンダント・堕天使物語」も含めて縦書きとなって配信されています。

最新作の表紙のサンプルができました。
7月「でじたる書房」より配信予定。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム