FC2ブログ

ボルヘスの迷宮へようこそ

2011
07-21
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年7月21日 晴れ
本日のBGM
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&24番モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&24番
(2009/05/20)
ハスキル(クララ)

商品詳細を見る

ありがたいことに、こちらに来てから天気がよい。
ありがたいことに、こちらは夜になると気温が20℃を割る。
ありがたいことに、こちらは湿気が少ない。
夜は窓を開けっ放しでは寒い。
靴下が必要になる。
ありがたいことだ。

伝奇集 (岩波文庫)伝奇集 (岩波文庫)
(1993/11/16)
J.L. ボルヘス

商品詳細を見る

ずい分以前に手に入れて、読んだ。
もう読むこともないだろうと、ボルヘスをまとめて処分しようとして、何気に「砂の本」を読んで、再び眼を見開かれた。
ボルヘスとはそういう作家であり、詩人なのだ。
汲めど尽くせぬ魅力が、言葉の裏に潜んでいる。
一筋縄ではいかないのである。

今回もまた、翻訳には?がつく。
原文を読みこなすことは、死ぬまでに無理だろう。
だから、日本語訳を読んでいる。
しかし、その日本語が文章としてあまりにぎこちないのは、ダメな翻訳と断罪していいのではないか。
我々は日本語を通して、ボルヘスを読み、味わうのである。
当たり前のことではないか。
普通の日本語の文章に、何故「翻訳」できないのか?
訳者の日本語の文章力の問題であろう。

新訳を待望したい。
・・・・・・・・・・・・・・
今月中に新作を配信予定です。
すでに、「でじたる書房」に出品依頼を終えているので、近く配信されると思います。
ところで、これまで「でじたる書房」で配信してきた作品ですが、初期の6作品について「横書きなので、iPhoneでは読みづらい」とメールを頂き、先日、縦書きに直しました。
すでに、「女教師・視姦地獄」「キャビンアテンダント・堕天使物語」も含めて縦書きとなって配信されています。

最新作の表紙のサンプルができました。
7月「でじたる書房」より配信予定。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」がでじたる書房より配信されました。

女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム