FC2ブログ

不死のボルヘス

2011
07-30
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年7月30日 晴れ
本日のBGM
モーツァルト:歌劇「魔笛」全曲モーツァルト:歌劇「魔笛」全曲
(1996/07/17)
シュワルツコップ(エリザベート)、フィルハーモニア合唱団 他

商品詳細を見る


「首相は万死に値する」 拉致議連総会で菅首相献金問題批判続出 (産経新聞)
超党派の国会議員でつくる拉致議連(会長・平沼赳夫たちあがれ日本代表)は29日午前、国会内で総会を開いた。拉致問題対策本部長である菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件容疑者の家族が所属する政治団体から派生した団体に多額の献金をしていた問題について懸念や批判が噴出、この問題の真相究明を進める調査委員会を会に設置することを決めた。
平沼氏は「首相が関係団体に巨額の献金をしているのは鼎の軽重が問われる大きな問題だ」と指摘し、民主党の向山好一衆院議員は「首相は万死に値する」と批判した。
中井洽元拉致問題担当相が、北朝鮮の宋日昊(ソン・イルホ)・朝日国交正常化交渉担当大使と中国の長春市で極秘会談したことについても「二元外交の可能性がある」(松原仁衆院議員)として、真相究明を求める声が上がった。
・・・・・・・・・・・・・・・
政治ネタからは距離をおくつもりでいたが、こういう話になれば看過できない。
そして、こういう話を報道するマスコミの少なさが何よりも問題だろう。
サンケイは系列のテレビ局が腐ってしまったが、まだ良心が残っていると言えよう。
売れないのは、文化面のツマラナサのせいではないか。

ヒラヌマ氏は5月の日比谷での集会はもちろん、6月のデモでもやって来た。
当然と言えば当然なのだが、そういう当然なことをできないのがニホンの政治家である。

同じことをくり返そう。
カンはゴミだが、そのゴミと同等な連中が今の日本には跋扈して恥じない。
だから、尚、くり返そう。
彼らを選んできたのが、ニホンの今の有権者のレベルなのだ。

不死の人 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)不死の人 (白水Uブックス―海外小説の誘惑)
(1996/08)
ホルヘ・ルイス ボルヘス

商品詳細を見る

再びボルヘスである。
読むなら「伝奇集」かこれであろう。
さすがに詩人である。
一切の無駄を排除すると、小説はここまで短く、濃密に、そして途方もない深淵と深遠を描くことができる、その格好の例である。
もちろん、「無駄」もまた達人のそれであれば愉しいのだが。
「不死の人」表題作は比較的長めの中篇と言ってよい作品だが、その「不死の人」とは実はボルヘス自身のことである、と言ってもさほど的外れにはなるまい。
実は、ボルヘスやリョサらラテン・アメリカ文学が日本でブームになった際、いくつか読んだ記憶がある。
恐らく、今ならもっと、その味覚を舌で転がすように堪能できよう。
「ラテン・アメリカ文学」
その響きだけでも、何か郷愁のような、憧憬にも似た蠱惑に見舞われるのは私だけではあるまい。
音楽でも第三世界のそれが新鮮さと、懐かしさを伴って我々の耳に響くのと、或いは同様かもしれない。
結論を急ごう。
「それはわれわれの眼を新たに開かせて、無限の可能性を示唆してくれると同時に、削り取った芯の部分においては、描かれるものは常に同一なものである」
とな。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム