FC2ブログ

J・G全集・復刻の意味は

2011
09-01
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年9月1日 晴れ
本日のBGM
Stanley RoadStanley Road
(1995/06/06)
Paul Weller

商品詳細を見る

このポール・ウェラーは当時、ずい分と売れたはずである。
スタイルカウンシルで大メジャーになったあとの、ソロはとても良かったと思う。
だから、当時ブート盤を高額な値段で2枚ほど買った。
それも良かった。
今でも聴く。
音楽性も含めて、当時の時代の先端にいたように思うのだが。
その先端にいたことが却って災いしたか、今、恐ろしく人気がない。
(似たような現象で、スティビー・ワンダーもそう)
ちゃんとした音楽なんだけど、今、ウケナイ。
気の毒である。
いずれ、再評価されるだろうと思うが。
それほど、流行とはアテにならない。
ジャーナリズムというものはアテにならない。

昨日は札幌へブラブラと出かけた。
JRの空いた車両で「ボルヘス、オラル」を読み、札幌の紀伊国屋でボルヘスの文庫を一冊購入。
それから歩いて大通り方面へ。
気づいたら、3丁目を通過。
ここは普段、街宣をやっているところだ。4日にも予定がある。
よく、こんなところで、大音量で・・・とふと我に返って苦笑する。
ライブもまた似たようなものだ。
羞かしいことをよくもまぁ・・・という気分である。
途中、待ち合わせの間に狸小路傍のベンチに坐って、再び「オラル」を開く。
風が心地よかった。
見知らぬ人たちの中で、のんびりするのはいいものだ。
続いて、サヨク御用達のJへ。
文学のコーナーはしかし、紀伊国屋より充実している。
まぁ、床面積の差だろうが。
ジュネはもちろん、ボルヘスもそれなりに揃っている。
驚くのはヘンリー・ジェイムズの作品集がしっかり揃っているところだ。
詩集のコーナーはやはり日本人が多いが、最近「田村隆一全集」が出た。
この詩人は、一番読んだはずである。
今でも、詩集が何冊も残っている。
30年くらい前、町田の本屋でお見かけしたこともある。
しかし、苦言を呈しないではいられない。
装丁が・・・ダメである。
近頃は、ダメである。
足穂の全集が出来たときはその快挙にバンザイしたが、装丁が・・・
例えば、渋沢龍彦は?三島の新全集は?
ダメなんである。
かつてはどうだったか?
昨日、ジュネ全集が届いた。
見たら92年の復刻だった。
初版67年である。
装丁の村上芳正の、これはいい仕事の一つではないか。
こうした本が、何故作れない?

足穂はタルホ大全かコスモロジーがある。
渋沢は集成がある。
田村隆一は詩と批評がある。
それでも欲しいと思わせる全集を作らずに何故の全集か。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル

女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム