FC2ブログ

ブラック・パンサーの頃

2011
11-05
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年11月5日 晴れのち曇り
本日のBGM
String Quartets 1 & 5String Quartets 1 & 5
(2008/01/29)
Pacifica Quartet

商品詳細を見る

エリオット・カーター。
現代音楽における巨匠だそうだ。まだ、存命らしいのだが、すでに100歳を超えている。
それでも数年前に新曲を書いている。
尋常ではない。
早死は伝説を作り易いが、生きていたら老醜を晒した可能性の高い音楽家も俳優も大勢もいる・・・
そういえば、ランボーもだろう。
あれはあれで美事な生き方だった、ともいえるが。
(デカプリオが主演したランボーの映画は悪くなかった。少なくともタイタニックよりは格段によい。作品も演技もだ)
しかし、この爺様は別格である。
若いときからいい貌をしているが、歳を喰ってもいい貌をしている。
稀有なことである。
音楽家の鑑か。
銭儲けが好きなヤカラや、政治家にはこういう貌はいない。
そして、何より素晴しいのはその作品のレベルの高さだろう。
室内楽が特に今回気に入った。
いつものように、youtubeでどっさりダウンロードした。

因みに、これまでmp3だったのを、wavにしてみた。
こちらの方が、理論上は音質はいいとされているのだが。
ところが、DVDに焼く場合、mp3の数倍も容量を喰うことに、今気づいた。
ま、それでも1枚で2~3時間は入るから・・・

公然たる敵公然たる敵
(2011/03)
ジャン ジュネ

商品詳細を見る

ジュネは左翼であった。
別にサルトルとボーヴォワールの影響でもないだろう。
作風から言っても、そちらに傾くのは道理である。
作家も、音楽家も、画家も基本的に既成のものを壊す衝動が、その創作の原動力である以上、そうなるのは自然である。
だから、政治ネタを集めたこの本では、そのヒダリぶりがいかんなく発揮されている。
巻頭にはブラック・パンサー(おお、懐かしの、だ)とともに、1970年にアメリカを講演して回った際の文章が集められている。
黒人が如何に白人によって虐げられたかを、今さらながらに思い出すのだが、あれから40年以上が経った今、オバマが大統領になったアメリカを、ジュネが見たら何というだろう?
共産革命が成功したと万歳するだろうか?

当時は誰もがまだ共産主義に憧憬を抱いていた時代だったのだ。
何しろジュネは毛沢東を賛美してるのである。
また、ソ連他の共産主義国家への憧れをも隠そうとしていないのだ。
つまり、シナや東のプロパガンダに騙されたのは、そう、日本だけではなかった、と言うことだ。
あの大東亜戦争だって、結局はスターリンの陰謀だったわけだから・・・

そんなわけで、40年前だから、知識人と称するサヨクも作家も皆、詐欺にあったことに気づかない時代だったから・・・と自分に言いきかせながら読んではいるが、これはほとんどノスタルジーの世界である(出版社や訳者はそうではなく、未だに左翼の革命幻想に捉われているらしいけれど)。

とは言え、まったく読む価値のない本かと言えばそうでもない。
ジュネのインタビューは作家としての矜持を示すような、貴重な発言が聴ける。
さらに、演劇の評論などは、ジュネの評論家としてのレベルの高さもしっかりと判る。
できれば、そうしたものをもっと読みたかった。

それにしても、この価格は左翼のプロパガンダ並の詐欺と言えまいか?

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム