FC2ブログ

メルヴィルという仁義

2011
11-14
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年11月14日 晴れ
本日のBGM
Alina - Arvo PartAlina - Arvo Part
(2000/02/01)
Arvo P醇Brt、 他

商品詳細を見る


地デジにしたので、洋画専門チャンネルが2つ観られる。
だから、適当に予約しておいて、次々と観ている。
そんな中、ちょっと遊んで日本映画も録画してみた。
「人間の証明」「甦る金狼」
角川映画である。
かつて、一世を風靡した角川映画である。
「人間の証明」は観てなかった。
で、今回、ようやく観た。
オカダマリコの演技の空疎さ、ツルタコージの演技の臭さが実にわかるスバラシイ映画である。
原作者のモリムラが元ホテルマンとしてその役で恥を晒しているのも笑える。
当然、最後までは観ちゃいられないくらい、大笑いするコメディである。
刑事役のツルタやハナハジメが登場するシーンは、彼ら10人ほどが横一列に並んで映し出されるのだ。
抱腹絶倒しないわけにはいくまい。
マツダユーサクはこのコメディの監督にキレなかったんだろうか?
多分、彼自身が最高のコメディアンだったから、愉しんだのかもしれない。
こんな映画で大もうけするのだから、カドカワハルキは天才であろう。
「甦る~」はオオヤブ作品である。
これも、実に念の入ったコメディにしたのは、監督のムラカミ某の最強のセンスのお陰であろう。
市議会議員が麻薬取引きの大物で、その自宅へ行くと、ヤクザもどきの子分が機関銃を構えて数人、自動で上る壁の後ろに控えているのである。
カドカワハルキまでが出演して、マズイ顔を晒していい気になっているのだ。
ここでもマツダユーサクのド下手な演技が冴え渡っている。
本当の大根とはこういう演技を言うのだろう。
これでいい気になってしまうマツダユーサクの能無しぶりを、ムラカミ某は美事に描き出しているのである。
こんなスリリングな映画はあるまい。
フブキジュンとのベッドシーンが話題になったのを覚えているが、映画館で観た客はすぐにトイレで吐いたんじゃないだろうか。
さすがムラカミ某である。
そして、これが日本映画のレベルなのである。
金はドブに捨てるか、日本映画に捨てるか、と言われる所以である。

そして昨日、今日とフランスのギャング映画もやっていた。
「犬」「仁義」「暗黒街の二人」・・・
「犬」はベルモンド。「仁義」はドロンである。
近頃の小僧は知らないだろうが、アラン・ドロンは美男子の代名詞だったのだ。
因みに、この二つはジャン・ピエール・メルヴィルが監督である。
余計なBGMがないだけで、この雰囲気である。
トレンチコートにボルサリーノ。
我々の時代は憧れたのだ。
因みに、作家になって間もなく、なけなしの金を叩いてアクアスキュータムのトレンチコートを買ったのを覚えている。
バーバリーにすればよかったと、何度後悔したかわからないが。
それも数年前に売り飛ばした。
身体のサイズが変わったこともあるが、トレンチコートはもう流行らないのだ。

監督の力量の違い、いや、文化の違いも含めて、カドカワ映画とは別格なのだ。
「仁義」は中学生の頃、映画館で観た。
相手役があの「夕陽のガンマン」でも存在感を放っていたジャン・マリア・ボロンテだと今回ようやく知った。
さすがにイブ・モンタンは覚えていたけれど。
もうフランス映画にこの時代の隆盛は望めまい。
それでも、今でも鑑賞に耐える作品がちゃんと存在するのである。

日本の文学も藤村が未だにその名を残しているのが日本のレベルである。
むろん、世界に誇れるものもあるけれど。
鏡花、谷崎、三島・・・
果たして、これからはどうだ?

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム