FC2ブログ

「魔の山」に死す

2011
11-17
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年11月17日 曇り
本日のBGM
GoGo
(2010/04/06)
Jonsi

商品詳細を見る


魔の山 下 (新潮文庫 マ 1-3)魔の山 下 (新潮文庫 マ 1-3)
(1969/03/25)
トーマス・マン

商品詳細を見る

ようやく読了。
最初にこの小説を手にとったのが二十歳前のときだから、実に30年かかっての読書となったわけだ。
これは教養小説だ、という。
読めば、そうだとわかる。
で、傑作なんんだろうか、それとも名作なのだろうか?
ま、古典であることに間違いはない。
ただ、傑作か名作かはどうでもよくて、問題はそれが好きか嫌いかであろう。
答えは好き、である。
つまり、傑作でも嫌いなものはあるし、駄作と呼ばれているものでも好きなものはある、のだ。
当たり前だ。
感想でもないが、いくつか感じたことを列記すると、
翻訳はよい。
その訳者の解説は不要だったが。
その訳者の意見と違って、この小説の山場をあげるなら、まずは上巻の最後、主人公がショーシャ夫人に愛の告白を行うシーン。
もう一つはいとこの死の場面だろう。
ショーシャ夫人が「人物」同伴で帰ってきた、その「人物」はもっとも個性的な一人ではあるけれど、そこを頂点として物語自体は下降線をたどって「山頂」を再び目指すことがない。
「人物」の死で、物語を終えておけば・・・とそう感じた読者は多いのではないか。
後半の降霊術やら、執拗にくり返されるナフタと人文主義者の不毛な論争も描かずにすんだろうにと。

それにしても、日本の出版会の不毛さを象徴するように、マンの長編も本作品以外、多くが絶版になっている。
最近読んできたヘンリー・ジェイムズ、ジュネ、もそうだ。
例外はドストエフスキーくらいだろう。
マンは「ヴェニスに死す」「トニオ・クレーゲル」「魔の山」だけの作家ではないのである。

感想の続きだが、訳者が挙げた山場の真冬のスキーの散策のシーンを読んでいて思い出したのが、三島の「沈める滝」である。
これも30年前に読んだ記憶だから怪しいが、マンを高く評価していた三島が「沈める滝」を書くにあたってハンスのスキーのシーンを念頭においていたことは十分にありえることだろう。

もう一つ、「ヴェニスに死す」は映画で有名になった。
あれこそ映画だ、と言う人も知っている。
マーラーの中身のないアダージョも、ヴィスコンティの映像でどうにか聴くにたえる楽曲になって、草葉の陰で歓んでいるだろう。
これは大笑いをして観る、そんな映画である。
ヴィスコンティのもったいぶった大時代的虚構性がいかんなく発揮されている。
オカマが造ったオカマのための、オカマが演じた「気持ち悪い」映画である。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム