FC2ブログ

雪の中の「悪霊」たち

2011
11-22
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年11月22日 雪
本日のBGM
Live From Madison Square GardenLive From Madison Square Garden
(2009/05/25)
Eric Clapton

商品詳細を見る


昨日から吹雪。
あっと言う間に、外は白銀の世界。
明日は、プラス気温で、溶けるだろうが。

悪霊 (上巻) (新潮文庫)悪霊 (上巻) (新潮文庫)
(2004/12)
ドストエフスキー

商品詳細を見る

読んだのは小沼訳である。
文庫だと2巻、長い。
ドストエフスキーの5大長編の一作。
どういう巡り合わせか、これを最後に読むことになったが、その意味は複雑である。
最初に読んだら、もっと面白く読破できたかもしれないし、逆にそのクドサに途中で放り投げてしまったかもしれない。
5作品の中では一番出来がよくない、と思う。
主人公が誰なのか、結局わからない。
最初から登場して、ほぼ最後までその姿を描写されるかのスチェバン・トロフィーモヴィッチは憎めない初老の文学者ではあるけれど、この煮え切らない言動に付き合わされる読者としては、少々辛い。
もっとも魅力的であるはずのニコライに至っては、過去の心の傷のためこれもまた、中途半端にしか描かれていないのだ。
もう一つ言うならば、全編に登場する人物のほとんどが嫌な奴らで占められている点だろう。
それを拭い去るべき、ヒーローやらヒロインが見当たらないのが、この作品の傑作になり損ねた最大の原因ではないか。
あとがきで知ったが、この作品の出版までは紆余曲折あったようだ。
いずれにせよ、あのヘミングウェイがその才能に大いに嫉妬し、天才と誰もが認めるドストエフスキーですら、こうして創作に失敗することがある、と言うことは、別の意味で創作にかかわる人間に勇気を与えてくれるものである。
・・・・・・・・・・
こちらではもっぱらM-65フィールド・ジャケット(コート)で過ごしている。
ライナーをつければ、フィールド・パーカよりも暖かいかもしれない。
下半身がやや寒いが、ライナーの威力恐るべしである。
実は、74年のオリーブドーブ、85年のカモフラージュに加えて、パッチの付いた67年、セカンド・タイプ、あのアルファ製のものを、先日手に入れた。
大きく変るところはない。
若干、アルファの方が小さいので、ライナーをつけるとダルマになってしまう。
明日は祭日。
札幌のCへ久しぶりに行って、この冬用のライナーとブーツを探してこようかと思っている。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム