FC2ブログ

これはホモではない

2011
11-25
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成23年11月25日 晴れ
本日のBGM
Christina AguileraChristina Aguilera
(1999/08/20)
Christina Aguilera

商品詳細を見る


「露出教師 牝犬のように」がアップル・ノベルズより刊行されました。

露出教師―牝犬のように (アップル・ノベルズ)露出教師―牝犬のように (アップル・ノベルズ)
(2011/11)
由紀 かほる

商品詳細を見る


トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す (新潮文庫)トニオ・クレーゲル ヴェニスに死す (新潮文庫)
(1967/09/27)
トーマス・マン

商品詳細を見る

これが絶版になることがなく、さらに各出版社が今も新訳を出しているのは何よりもヴィスコンティのお陰だろう。
今回、久しぶりに再読。
ただし、訳は講談社の世界文学全集の中の野島正城氏のそれである。
高橋訳に比べると、滑らかではないのは力量のせい、と言ってしまってよいのかどうか。
因みにこの一冊には貴重な「選ばれた人」が入っている。他では全集でしか読めないと思ったが。
佐藤晃一訳であるが、これも日本語の表現が硬すぎるように思われる。文章が淀みなく読めない訳文である。
マンが実験的なことを探ったジョイスやらプルーストと一線を画して、物語作家であることを鑑みればこれは致命的ではないか、とも思うのだが。

で、アッシェンバッハである。
ヴィスコンティはホモである。
だから、映画「ヴェニスに死す」はホモ映画になってしまった。
しかし、マンはホモではない。
そして、アッシェンバッハもホモではない。
ここを間違うとヴィスコンティになってしまうのだ。
妻とは死別し、娘は嫁いで、一人身になった有名作家、教科書にその美文が載るほどのお堅い作家アッシェンバッハ。この設定を忘れてはならない。
ホモが少年に恋をしたのではない。
美を愛する男が、観念の世界から肉欲へと「堕ちる」その様を描いたのが本作品なのである。
映画は原作を忠実に再現している、と言ってよい。
が、忠実であればあるほど、決定的に異質なホモ映画になったのがヴィスコンティの宿命だったのだ。
「美少女」とは本質的に「美少年」のことである、と言ったのはかの稲垣足穂であった。
そうなのだ。
美少女、美女が美しいのは、そこに少年の面影を残している場合のみである。
今時のアキバ系のそれにはほとんど望めない美である。

幕切れの描き方も、美事な傑作である。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム