FC2ブログ

「息子と恋人」失われた100年

2012
01-05
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成24年1月5日 吹雪
本日のBGM
InnervisionsInnervisions
(2000/03/21)
Stevie Wonder

商品詳細を見る


息子と恋人 (上巻) (新潮文庫)息子と恋人 (上巻) (新潮文庫)
(1952/09)
ローレンス

商品詳細を見る

こちらが読んだのは河出の文学全集の一巻、伊藤整の訳のもの。
今、どこでもこの作品は絶版扱いになっているらしいが。
その他の作品もそうらしい。
「チャタレイ夫人」のときも書いたが、以前は古本屋で文庫版がごく当り前に手に入ったのだが・・・
さて「息子と恋人」である。
処女作に続く2作目だが、実質的にこれがロレンスの原点と言ってよい一作、と解説にある。
確かに中身もそうだし、後のロレンスにくらべれば、非常に文章が簡潔で読みやすい。
ただし、その分だけ心理分析が浅い感も否めないが。
早書き、である。
それでも、いい作品となったのは、第一部が「自伝」とロレンス自らが認めたように、実体験に基づくものだからかもしれない。
その一部は作品に出てくる初恋の相手に推敲までしてもらったとあるし。
ロレンスを読むなら、「チャタレイ夫人」よりこちらが先でなくてはならない。
また、その作品のレベルからしても、あまりにも有名になった「チャタレイ」よりこちらの方が上、と言ってもいいくらいである。

先日のトルストイと同様、男女間を語るにおいては、当然そこにキリスト教的倫理観との相克が語られている。
だからと言って、我々日本人に遠い話かと言えば、そうではない。
我々の幼少の頃は、こうした似たような倫理観、道徳観、社会的規範というのが暗黙のうちに根付いていたものだ。
今のワカモノがこの主人公、特にポールの悩みを知ってどう感じるかは知らない。
或いは、もうそうした感覚はとっくに擦り切れてなくなっているのかもしれない。
そういう社会だから、そうした教育は受けてこなかった、だからもともとそうした感性は持ち合わせているはずはないのだ、ということなのかもしれない。
しかし、だからと言ってそういう素養がまったくないのかと言うと、どうやらそうとも思えない。
こちらはJポップのようなものは一切聴かないし、今時のテレビドラマも観ない。
それでも、その宣伝を耳にするとき、その過剰なまでのセンチメンタリズム、甘い情緒と感傷的なそれに赤面しないではいられないのだが、今時のワカモノはそれにしっかりと跳びついていく。
コンサートに行って、好きな歌が歌われて涙する女の子がいる。
涙が安売りされている、と言うのではなく、彼女たちの「感動したい」という気持ちの空白に、今時のJポップがちょうど入り込んだ、と言うことだろう。
その点では今もロレンスの時代も日欧の区別なく、変っていないのではないか。
もちろん、その質の違いはあろう。
そういう意味では、ロレンスやトルストイらの作品から感動を得るためのノウハウを手に入れることが出来なかった彼女、彼は不幸である。
戦後の日教組教育のこれが美事な「成果」と言えるかもしれない。
そして、文学が衰退した最大の理由も、誰とでも寝て、孕んでは下ろし、性病に罹っては医者にかようことすら「自己決定権」などと言って容認した社会にあるのかもしれない。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム