FC2ブログ

「響きと怒り」の残響は今も

2012
01-07
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成24年1月7日 曇り
本日のBGM
アドルフ・ブッシュの芸術アドルフ・ブッシュの芸術
(1991/02/27)
ブッシュ(アドルフ)

商品詳細を見る


響きと怒り (講談社文芸文庫)響きと怒り (講談社文芸文庫)
(1997/07/10)
ウィリアム・フォークナー

商品詳細を見る

今さら古典シリーズ。
フォークナーの「サンクチュアリ」を読んだのは20代の頃だったと記憶している。
その後、何冊か買った。
新潮の分厚い世界文学全集やら、世界初の全集の端本などである。
いずれも古書店だった。端本は西八王子の駅前で買ったのを今でも覚えている。
が、ほとんど読まなかった。
そのうちに、なくなってしまった。
売ったのだろう。
何故か、また食指が動いたのは、「サンクチュアリ」の印象が後味として懐かしく残っていたからに違いない。
長い、判りづらいものを欲するときが、読書人にはあるものだ。
先日、注文した「世界文学全集」には「アブサロム~」が入っていたから、それ以外のを読もうと思ったら、近所の古書店で講談社版の全集が月報なしで105円で手に入った。
メインが「サウンド&フューリー」である。
20世紀最大の傑作の一つ、と解説にある。
以前、とっつくことができなかったが、今度は3日で読めた。
フォークナーは日本では人気がない、と言われていたが、某コスモポリタン作家の影響か、文庫でもしっかりと主要な作品が出されている。
需要があるんだろう。
が、これは誰でもすぐに読める作品ではない。
バイクの運転もそれなりの練習が必要なように、一定のレベルを読者にも要求するそういう作品である。
きっと、こうした作品は「文学好き」には必要以上に持て囃されるのではないか。
ノーベル文学賞の選考委員が、誰かは知らないが、きっとこういう作家を選ぶことで、自身に箔が付くと考えたかもしれない。
もちろん、そんなことはどうでもよいことだ。
要はその作品が自分にとってどうだったか、ということが重要なのだから。
そして、この作品はこちらには、とても面白かった。
その手法について、当時はひどく斬新だったろうと、想像するのに難くない。
今でも、こんな書き方をする作家はそうはいない。
それでも、21世紀の現在でもこの作品がその価値を失っていないことが、何よりも重要なのだ。
手法がしっかりと目的のために創り出された、そのことが大事なのだ。

いつも言っていることだが、ノーベル賞でも何でも、その価値は賞を受賞したことにあるのではなく、それが50年経っても尚、それに相応しい輝きを失っていないことにあるのである。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム