FC2ブログ

「ユリシーズ」体験談

2012
01-23
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成24年1月23日 曇り
本日のBGM
Med Sud I Eyrum Vid Spilum EndalaustMed Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust
(2008/06/11)
Sigur Ros

商品詳細を見る


ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)ユリシーズ 1 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2003/09/19)
ジェイムズ・ジョイス

商品詳細を見る

こちらが読んでいるのは、文庫になる前のハードカバー、全3巻のそれ。
古本屋で1890円。
お買い得。
因みに、最初は全2巻だと思っていた。
ネットで検索すると、1.2巻と言うのが多かったので、てっきり。
つまり、3巻まで買って読んだ人間が当然ながら、少なかったということだろう。
文庫は5巻だったか。
以前、釧路の古書店の主が「日本で読んだ人は10人だけだろう」と言っていた。
そんなことはないだろうが、しかし、1万人いるかどうか。
現役世代では、そんなものではないか?
それでも、翻訳者に恵まれたお陰で、読めるのはありがたいことだ。
ジョイスは「ダブリン市民」を文庫で読んだだけだった。
若いのに、まぁ、ずい分と老成した作家だと思った。
それだけ、人間を見通す炯眼を備えていたということだろう。

目下、2巻目の途中である。
訳注が多いので、スラスラとは読めない。
しかし、それも愉しむくらいの余裕がなくては読み通せまい。
と言っても、少しも難解ではない。
ランボーの詩を読む気でいれば、とても愉しい小説ではないか?
こういう作品を書いているときの作者の心理はとても愉しんでいるはずである。
いや、小説に限らず、作品とは作者が愉しむためのものでなくてなんであろう。
問題は、それに普遍的な価値が与えられるまで、作品自体が昇華されているかどうかである。
ジョイスの本作がただの自慰行為に終らずに、価値を獲得できたのは、「ダブリン市民」でも示した「眼力」のお陰である。
逆言うなら、多くの純文学を目指す者たちのそれが、自慰行為で終っているのは、「眼力」がないからである。

関係ないが、文庫本ではなく、わざわざハードカバーにしたのは、その方が安かったからだけではなく、恐らく活字が大きいと予想したからだが、その予想は美事にいい方に裏切られた。
こんなに大きな活字を読むのは、なんだか久しぶりである。
もし、イチャモンをつけるなら、各巻、帯びに並んだキャッチコピーの安っぽさくらいなものであろう。
きっと、大江やヘミングウェイも羞かしい思いをしているのではないかと想像するものである。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム