FC2ブログ

矮小なる「グレート・ギャツビー」

2012
02-04
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成24年2月4日 晴れ
本日のBGM
Lioness: Hidden TreasuresLioness: Hidden Treasures
(2011/12/06)
Amy Winehouse

商品詳細を見る


偉大なギャツビー (集英社文庫)偉大なギャツビー (集英社文庫)
(1994/10/20)
F.スコット・フィッツジェラルド、F.スコット・F.スコット・フィッツジェラルド 他

商品詳細を見る

これはやはり集英社版の世界文学全集で読んだ。
「華麗なるギャツビー」を観たのは、高校生の頃だったか。
もちろん、テレビで。
レッドフォードは当時、今のブラット・P君くらいの人気者だったはずだ。
もっとも、適役だったかどうかは、もう覚えていないし、ただ、詰まらないと思っただけだった。
まあ、高校生じゃ、20年代のアメリカ東部のその雰囲気を理解しろと言われても、一人の女のために莫大な金を蕩尽してよりを戻そうとする30男の思いも理解できなくて当然だが。
しかし、いい映画だったのかどうかは、もう一度観るしかないのだが、観る気にはならない・・・そんな映画だった。
ネットで検索したら、お相手がミア・ファーロー、さらにブルース・ダーンにカレン・ブラックが競演だったとは全く覚えていなかったし、音楽がネルソン・リドルで、脚本がコッポラだったとは尚、知らなかった。

しかし、映画は詰まらなくても、原作は・・・当然、そういう期待を込めて読んだ。
感想は、なるほど、傑作と言ってよい出来だと思う。
それでも、前半は少しも感心しなかった。
登場人物のトム、ディジィ、女ゴルファーら、すべてが鼻につく、嫌なヤローばかりである。
何より、語り手のニックもそうなのだ。
ムカつくヤローなのだ。
そして、ギャツビーは何の魅力もない、成金のセンチメンタリストである。
それでも、後半になってフィッツジェラルドの詩人としての才能が上手く作用して、ははあ、と頷けてくる。
そして、最後はなるほど上手く締めたな、と感心するのだが、それでも最後まで、一人のバカ女に執着するギャツビーは阿呆だという思いを覆すことは叶わなかった。
むろん、それを覆しかける箇所がないことはないのだが、弱い。
恐らく、フィッツジェラルドは書きたいことが先にあって、それに後付で物語を考えたために、説得力が今ひとつになってしまったのではないか。

これを村上某という日本の作家が翻訳したらしい。
よほど心酔したのだろう。
なるほど、フィッツジェラルド=ニックが嫌なヤローだと感じたのは、肌の違いだったのだと、あらためて頷ける話である。

トルストイやらフォークナー、ジョイスの後に読んだのは、お気の毒としか言いようがない。
作家としての器の違いと言ってしまえばそれまでだ。
この本では他3編が読めるが、途中で投げ出したくなった。
強要による読書ほど苦痛なものはないのである。

しかし、それでも「偉大なギャツビー」という、フィッツジェラルド自身が嫌がったこのタイトルの一篇は、とてもいい作品である。

さて、ネクストは「失われた時を求めて」である。
トルストイだって、文句は言うまい?

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム