FC2ブログ

「失われた時を求めて」金を求める

2012
02-05
読んだら、クリック↓
人気ブログランキングへ

平成24年2月5日 晴れ
本日のBGM
Back to BlackBack to Black
(2007/03/13)
Amy Winehouse

商品詳細を見る


失われた時を求めて〈1〉第一篇 スワン家の方へ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)失われた時を求めて〈1〉第一篇 スワン家の方へ〈1〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)
(2006/03/17)
マルセル プルースト

商品詳細を見る

「二十世紀最高傑作」と肩書きのついた作品はいったいいくつあるのだろう。
無数とは言わない。
しかし、最高傑作と呼ばれる、そして、出版社が臆面もなくつける作品は10から20作品程度はあるのではないか。
そして、その中に必ず入るのが「失われた~」である。
これが筑摩で文庫になったのがいつか覚えていないが、それがブックオフで105円で買えるようになったのは数年前あたりだろうか。
ただし、全巻はない。
出回っているのは1巻である。
つまり、みな、それを買ったけど、結局挫折したのだろう。

これまではその井上訳が市場を席捲していた。
当時、他にあったかどうかは知らないが。
プルーストの全集も井上訳が使われている。
鈴木道彦がそれに異を唱えて個人訳をだし、今では文庫にもなっている。
さらに、光文社と岩波が違う訳者で刊行中である。
そんなに売れるんだろうか?
いくら、訳者が手を挙げたって、売れなきゃ出版社はウンとは言うまい。
きっとそれなりに採算が取れると踏んでいるんだろう。
フランス語に暗い健気な読者は、それぞれ揃えて本作品を味わうらしい。
エライのは読者なのか、そういう作品を書いた著者か。
ま、比較の次元が違うけども。

手元には井上訳の文庫の第一巻と、集英社版世界文学全集の中の鈴木訳がある。
ところが、鈴木訳は第一篇の「スワンの家の方へ」ではなく、第二編「花咲く乙女たちのかげに」が採用されている。
これはどういう意図か不明である。
第一篇くらいは当然、読んでるだろうという編集者の意図なのか、鈴木道彦が先にこちらを訳したから第二篇を採用したのか、或いは、第一篇より二編の方が中身が濃いから選んだのか・・・
一応、丁寧なあらすじが前書きに載っているから、途中からでも読めないわけではない。
実際、今、途中から読みはじめている。
というのも、そのあらすじとはまた別に、この文章、もちろん翻訳されたものではあるけれど、この視点、この感覚、この雰囲気が大層気に入ったからである。
フィッツジェラルドのスノッブなそれに当てられたから、余計にそう感じるのかもしれないが、こちらの方が性に合っているのだろう。
そうなれば、いずれは全巻が必要になろう。
鈴木訳はすでに文庫になっている。
13巻だったか。
一冊1000円程度。
安いのか高いのか判らない。
まだ、新しいから古本屋で全巻揃は少ない。
その前の箱入りハードカバーならあるけれど。
因みに、井上訳は有り余るほどある。
だから、安い。
箱入りが5000円もしないで、美本で手に入る。
しかし、鈴木訳を読むと、こちらがいいと思う。
ネットを観ていたら、新旧の訳の抜粋が読める。
4人の訳者のそれにおいて、もっとも自分に不自然に感じられないのが鈴木訳であった。

感動は金には換えられないものであろう。
しかし、安い方が、やはりよいのである。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム