FC2ブログ

鏡の中の「盗賊」(三島由紀夫)

2012
02-09
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年2月9日 晴れ
本日のBGM
Back to BlackBack to Black
(2008/01/22)
Amy Winehouse

商品詳細を見る


盗賊 (新潮文庫)盗賊 (新潮文庫)
(1954/04)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

知らない間に、表紙が変っていた。
我が家にあるのは、オレンジの背表紙の文字だけの、アレ、である。
若書き、である・・・と当人もそんなことを言っている。
優しいことを、敢えて難しい言葉で書いているところに、それがよく現れている。
それでも、作品としてはしっかりしている。
後書きの評者の武田氏も、「仮面の告白」より出来がいいと言っているのは、その辺のことだろう。

この当時、およそ戦後から昭和40年代の前半あたりまでだろうか?
まだ、日本に華族、その末裔がいて、そうした特別の社会というものを形成していた、らしい。
当時の裕次郎の映画などもそうだが、そういうものがあった、らしい。
本当はどうだったか、甚だ妖しいのだが。
作家としては、そうした欧米にも似た階級社会というものの存在は有難いものである。
差別、区別、偏見等があった方が、ネタに困らない。
かんたんに言えば、そこにドラマがいとも容易く生まれるからだ。
時代小説が未だに書かれ、読まれるのもそうした背景とは切っても切れまい。

で、今はないのだ。
「盗賊」が描かれたような上流社会もないし、ああした大学生もいないのだ。
そして、こんご何年経っても、当時を背景にした小説は書かれないのではないかと思う。
何故なら、裕次郎が演じ、三島が描いた階級の「社会」など、本当はなかったからである。
もちろん、その背景が嘘だったとしても、それで「盗賊」の作品としての価値が損なわれるというものでもないのだが。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム