FC2ブログ

白黒つけよう「パルムの僧院」

2012
02-16
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年2月16日 曇り
本日のBGM
Blood on the Tracks (Reis)Blood on the Tracks (Reis)
(2004/06/01)
Bob Dylan

商品詳細を見る


パルムの僧院 (上) (新潮文庫)パルムの僧院 (上) (新潮文庫)
(1984/01)
スタンダール

商品詳細を見る

「共和国アメリカにおいては、一日じゅう通りの商人の機嫌を本気でとり結び、退屈して過ごさねばならない。そして彼らと同じようにばかにならなければならない。それに、あそこにはオペラがない」(大岡昇平訳)

昔々、深夜映画で「パルムの僧院」を観た記憶がある。
ジェラール・フィリップ。フランスにもかつてはいい役者が大勢いたものだ。
映画も面白かった、という記憶が残っている。
「赤と黒」を読んだのは、まだ数年前のこと。
それと並ぶ、本作である。
未だに、文庫で出続けているのは需要があるんだろう。
かつての世界文学全集でもどちらかは、必ず入っている。
先月買った集英社版は2巻で、両方取り上げている。
大岡氏の後書きで、これが53日で口述筆記で書かれたと知った。驚嘆と賛美の言葉が連なっている。

で、感想はどうか?
如何にも、「口述筆記で53日で書かれた」作品だと思う。
文章はもう少し練られたものを予想していたが、裏切られた。
スタンダール晩年の「佳境の傑作」なら、当然そういう期待をしてしまう。
途中の脱獄に至るまでの話が長すぎよう。
いや、それがはじめての主人公に「恋愛」感情が芽生えたところであるから、長くは無いという意見もあろう。
であるならば、最後の二人の再会から死への過程は、もう少し書きようがあったろうに。
やや、ヤッツケ仕事の感は免れまい。
もう少し、スタンダールが長生きしていたら、「嵐が丘」のブロンテ同様、放置はしなかったのではないか。
作品としては、断然「赤と黒」を推奨したい。

ただし、スタンダールの名誉のために言っておこう。
「読者の興味をそそる筋立てはたいしたもので、退屈はしない。いささか主人公の言動が稚拙でおろか過ぎるにしろ、とにかく、ここには《オペラ》がある」
と。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶


《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム