FC2ブログ

「失われた時を求めて」を求めて

2012
02-28
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年2月28日 晴れ
本日のBGM
Surrealistic PillowSurrealistic Pillow
(2003/08/22)
Jefferson Airplane

商品詳細を見る

スワン家の方へ 2 失われた時を求めて(2) 第1篇 (失われた時を求めて)スワン家の方へ 2 失われた時を求めて(2) 第1篇 (失われた時を求めて)
(1997/01/18)
マルセル・マルセル・プルースト、マルセル・プルースト 他

商品詳細を見る

実は今月のはじめに北海道へ行った際は、本作をじっくり読みこなすつもりでいた。
この鈴木訳のそれも箱入りのものを、古書店で購入。送ってもらった。
ただ、古書マニア(?)の美意識は興味のない者から観たらほとんど変質狂的である。
初版に拘る者や、わずかのダメージも許せない者、帯無し、月報無しも許せない者、えとせとら。
今回はわずかの小口の痛みだけということを確認して送ってもらった。
が、残念なことに一巻に書き込みがあった。
鉛筆で、数箇所であるから、消せばよいのだが、これは古書店側のミスとなる。
もう一つ、全巻には洒落た栞が付属している。
それが一巻にはなかった・・・
たったこれだけのことである。
が、「まあ、いいじゃないか、これくらい。我慢しよう」と思いたいのに、納得できない。
そういう種族である。
すぐにメールで問い合わせたら、謝罪とともにすぐに返品に応じるとのこと。
これも同じ種族である証だろう。
一般とは違うルールが存在するのが、この業界なのだ。
応じた古書店は実に真っ当な店だったのである。

結局、北海道での「失われた時」は失われたままで、先週、帰京してから、別の古書店で購入したものを読んでいる。
高田馬場の「I」書店。
度々、利用している店である。
今、高田馬場は衰退が著しいけれど、この店は改装してまだまだ続けてくれそうである。

この鈴木道彦訳はすでに文庫になっているが、あくまで箱入りを選んだ最大の要因は、字の大きさである。
北海道にいたとき読んだ「筑摩世界文学大系」はいい本だったけれど、三段組みで、怖ろしく小さい活字が並んでいた。
注釈に関しては、それを読むためにルーペを一〇〇円ショップで買う必要さえあった。
その影響か、たまに見る海外ドラマの字幕がすっかり見にくくなっていた。

で、「失われた時」の活字は老眼には実に「優しい」のであった。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム