FC2ブログ

「若き芸術家の肖像」そしてダイダロス

2012
03-17
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年3月17日 曇り
本日のBGM
ダスターダスター
(2004/02/25)
ゲイリー・バートン

商品詳細を見る


若い芸術家の肖像 (新潮文庫)若い芸術家の肖像 (新潮文庫)
(1994/02/25)
ジェイムズ ジョイス

商品詳細を見る

ユリシーズを読む前に読むべき一冊。
と言っても、ジョイスは他に「ダブリン市民」と「フィネガンズ・ウェイク」だけだから、選択しようもないのだけれど。
が、先に読んだのは「ユリシーズ」だった。
で、文学全集の一冊を見つけて買ったのだが、自宅の本棚にこの文庫本版があった。
表紙の和田誠は、ツマラナイと思う。
中身は言わずもがな。
訳者が丸谷才一で、あとがきも全集版を使って当人が作品を絶賛し、その訳とあとがきは評論家氏がまたベタ褒めしている。
なら、解説などしなければいいと思う。
他の視点からの批評は可能であろうに。
まあ、だから文芸評論家になったのだろうけれど。

で、敢えて批評を試みてみると・・・
これを文学青年を主人公にした青春小説、または教養小説とするならば、このジョイスの手法は決して相応しいとは思わない。
物語がそれだけでも面白いのだから、これをもしトーマス・マンが書いたら、もっと読みやすくて、売れる作品になっただろうと思う。
もちろん、一世代前の小説のスタイルに革新を齎すのがジョイスの文学史における使命である以上、そんな書き方は許されなかったのは判る。
マンのように書けなかったわけではないが、敢えて、こうした実験的な手法を使ったのだろうし。
が、この中身にこのスタイルがベストだったかと言えば、やはりノーなのだ。
それでも、この作品が尚、高い評価を得ているのは、次の「ユリシーズ」の謂わば前奏曲として捉えられているからだろう。
ジョイスにはこのスタイルでの「青春小説」が是非とも必要だったのだろうから。


以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム