FC2ブログ

「失われた時を求めて」を見出した時

2012
04-16
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年4月16日 曇り
本日のBGM
High Times: Singles 1992-2006High Times: Singles 1992-2006
(2006/11/06)
Jamiroquai

商品詳細を見る

見出された時 2 失われた時を求めて(13) 第7篇 (失われた時を求めて)見出された時 2 失われた時を求めて(13) 第7篇 (失われた時を求めて)
(2001/03/16)
マルセル・マルセル・プルースト、マルセル・プルースト 他

商品詳細を見る

プルーストが死んだのは51歳。
せめて、あと数年生き延びていたら・・・と誰もが思うだろう。
何故なら、「失われた時を求めて」はより完成度の高いものとなって後世に残ったはずだからだ。
それまでもやや冗長のところはあったが、それは時代というものとも関係があろう。
後半も、アルベルチールとの恋のもつれ、その後の「永遠の別れ」の記述は何ともくどい。
が、そうさせたのには理由があろう。
プルーストの恋人、これは男だが、若くして事故死している。
その思いが、この中に込められているから、彼のペンを止めることは、たとえ有能な編集者がいたとしても無理だったのではないか。
ちょうど、シャリリュス男爵の同性愛を明らかになった場面で、この書き手はストレートであるはずなのに、実に熱の籠った講釈を延々と書き連ねずにはいられなかったようにだ。

解説によれば、最後の「見出された時」は死ぬ10年以上前にあらかじめ書かれていたらしいのだが、それでも生きていればこのまま出版はしなかったろうと想像する。
前半を読み終えたとき、こちらはいずれ「失われた時」が「見出され」る瞬間には、さぞ未踏のカタルシスに見舞われるのではないかと期待していた。
が、それは叶わなかった。
きっと草葉の陰で、プルースト自身がそれを一番無念に思っているのではないか。

この「古典」に踏み込んだのは、年頭に購入した「世界文学全集」の一冊に「第二篇」が含まれていたからで、それでなければ、さらに踏み込むのに時間がかかったことだろう。
収穫はあった。
一つ一つ挙げれば切りがないので、一つだけ取り上げると、久しぶりにハイドンの弦楽四重奏曲を聴いて、これまで以上の深みへ入りこむことができた。
ごく些細なことである。
それがしかし、後から振り返ると、目指す頂にいたる貴重な小径であることも、往々にしてあるものだ。


以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム