FC2ブログ

クナパーツブッシュの「指環」がはまった日

2012
04-20
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年4月20日 晴れ
本日のBGM
ワーグナー:ワルキューレ 全曲ワーグナー:ワルキューレ 全曲
(2011/06/22)
フルトヴェングラー(ヴィルヘルム)、ズートハウス(ルートヴィヒ) 他

商品詳細を見る

フルベンは全曲をスタジオ録音できなかった。
これは文化的にはたいそうな損失、と言ってもいいのではないか。
それでも、「ワルキューレ」が残っているし、音質はイマイチでも二種類の全曲盤が残っている。
当り前だが、いくら指揮者が優秀であっても歌手の力量がそれに応えられなくてはどうにもならない。
一方はそうなってしまっている、高名な歌手だが、歳のせいか、体調不良だったのか。

最初のワグナー体験はショルティの「リング」からだった。
たしか、CDだったのではないか。
出だしを聴いて、一気に魅了されたのだが、そのCDはもうない。
当時はたいそう評判になったが、その後、どう扱われているのかは知らない。
CDを手放したのは、もっぱらアナログ信者の道を歩んだのも一つだが、その後フルベン、さらにバイロイトでのクナ、カイルベルトを聴いたせいである。
指揮者も歌手も音源として残っているものは、古いほどいい。
クラッシックはモノラル録音の方が、中身のレベルも高い。

実はワグネリアンではなく、むしろ、彼らが毛虫のように嫌ったブラームスの方をよほど愛聴してきた。
バッハ、ベートーヴェン、ブラームス、所謂3Bが性に合っている。
だから、モーツァルトは苦手だった。
その良さは十分に判るのに、音楽を聴く際の「俯瞰的視線」というものが、常に持てないからだろう。
ワグナーはまた別の「難しさ」が自分にはあって、ずい分と聴いてきたが、結局、自分の性には合わないのだろうと結論していた。
だから、バイロイトの40年代~50年代の「リング」その他、自宅のレコードケースの一番上にゾロゾロと並んでいたのを、ずい分と手放した。
ところが、昨日、DVDに焼いたクナパーツブッシュの「リング」を聴いて、「ああ、そうだったのか」と思った。
自分には欠けていた資質、ワグナーの音楽を聴く特別なヘッドホーンのようなもの、その欠けていると思っていたものが、突然手に入ったた、
難解だと思っていたパズルの、謎解きの鍵が不意に手に入ったように・・・

プルースト「失われた時を求めて」では、当時、ショパンが古臭い音楽としてバカにされ、スノッブたちがワグナーを持ち上げている様子が描かれている。
プルーストもワグネリアンらしい。
昨日、「リング」を聴く気になったのは、そのことが頭にあったためだろう。
プルーストの文章が、直接、謎解きの役に立ったとは言わない。
しかし、音楽を聴く姿勢を、あらためて思い出させたことは間違いない。

もう一つ、僥倖だったのは、「リング」を58年バイロイトにおけるクナパーツブッシュの指揮で聴いたことだ。
ショルティの煌びやかさはなくとも、作品を独自の視点で読み解いてみせる腕前は凡手ではない。
そのスケールが大きすぎて、長い間、一部の音楽ファンから誤解されていたけれど。
プルーストやヘンリー・ジェイムズのような語り口、それはまた言葉でなくては表現できない世界を開示してみせるそれが、自分の性にあっているのと同様に、クナの指揮は実に心地よく、こちらに楽曲の魅力を伝えてくれるのである。

売ってしまったレコードを、だから少しだけ悔やんだ昨晩だった。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム