FC2ブログ

失われたプルーストを求めて

2012
04-26
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年4月26日 雨
本日のBGM
ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」(フルトヴェングラー)(1954年)ワーグナー:楽劇「ワルキューレ」(フルトヴェングラー)(1954年)
(2006/11/01)
フルトヴェングラー

商品詳細を見る

失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)
(1992/09)
マルセル プルースト

商品詳細を見る

以前なら、この作品といえば、この訳で決まりだった。
手に入るのが、他にほとんどなかったせいもあるけれど。
これは個人訳で、かつて出ていた共同でのそれとは違うらしい。
読んでないので、そちらとの比較はできない。
文庫で読めるのは実に有難いと、この頃は思ったものだった。
しかも、第一巻辺りは一〇〇円でも買えるし。
それを、放置して10年位になるのだろうか。
今回、鈴木道彦訳で読破したので、本棚に眠っていたこの文庫を手に取った。

結論から言えば、鈴木訳が「偉業」であることを、井上訳は実証するための恰好の材料となったということだ。
時代が違う、というだけではない。
少なくとも小説というジャンルにおける、相応しい言葉というものがあるはずである。
井上訳はあまりに学術的、哲学書でも読まされているような気分にされる訳語を宛てているのだが、それは意識したもの、というより、それが普通だと思っていたからではないか。
鈴木氏が「プルーストを難解な作家という誤った認識が定着してしまったのを覆したい」というようなことを言っていたが、まさにそうした認識を定着させてしまったのが井上訳だったのだろう。

で、今、さらに二つの新訳が文庫で刊行中である。
是非、読みたいと思っている。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム