FC2ブログ

「クレーブの奥方」は今何処

2012
05-24
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年5月24日 晴れ
本日のBGM
ワーグナー:パルジファルワーグナー:パルジファル
(1999/07/23)
クナッパーツブッシュ(ハンス)、バイロイト祝祭合唱団 他

商品詳細を見る


クレーヴの奥方 他2篇 (岩波文庫 赤 515-1)クレーヴの奥方 他2篇 (岩波文庫 赤 515-1)
(1976/04/16)
ラファイエット夫人

商品詳細を見る

これを例によって集英社版世界文学全集で読んだ。
面白いのは、この当時の批評の中に「私にはこの奥方の眼の色が何色かまったくわからなかった」と言った著名人がいた、という噺である。
さらに、「死」が物語りを動かすのは反則だろう、とういうものである。
最初の方は、まさにそれがフランス心理小説の元祖と言われる所以であるから、決して批判ではなく、むしろ褒め言葉、と今なら捉えるべきだろう。
次の「死」に関してだが、確かに読んでいて「こりゃあ、所謂《機械仕掛けの神》だな」と思った。
だから、批判は当然だと思う。
しかしまた、この「死」は結末を読んで、ある程度、解消されるのではないか。
この奥方の身の処し方に、この小説の品位が表れていると思うからである。

そして、この作品をとても愉しく読むことができた。
それは、情緒的であるように見えながら、実は形式というものがそれ以上に重要視されているからである。
作品とは優れた工芸品のようでなくてはならない、と思う。
そこに不自然さが残っていようが、自然をそのまま模写したものではなく、そこに人為的な操作が行われるからこその「作品」だと思うからである。
そして、それこそがこうしたものと、大衆的なものとの最も判りやすい差だと思うからである。

作者のラ・ファイエット夫人のこれは人工楽園に他なるまい。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム