FC2ブログ

Apocalypse Now

2012
05-27
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年5月27日 晴れ
本日のBGM
Dire StraitsDire Straits
(2000/09/19)
Dire Straits

商品詳細を見る


地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]
(2009/07/17)
マーロン・ブランド、マーティン・シーン 他

商品詳細を見る

映画の今さら古典。
これも古典に入るのかどうか。
しかし、これを公開当時見なかった世代も多くいることだし。
詳細はマニアに任せるとして、見たのはテレビの水曜映画劇場・・・だった気がするが。
当然、短い。
そして、当時言われていたように、その哲学的な内容に、えっ、と。
ゴッドファーザーを期待していた客も配給会社らもズッコケタろう。
映画も興行的にはコケタらしい。
仕方あるまい。
「マディソン群の橋」は読んでも「ユリシーズ」や「アブサロム、アブサロム」は読まないのが大衆というものだ。
これで借金まみれになり、ハリウッドではコッポラは金ばかり喰うダメ監督としてブラックリストに載った、ということを後で知った。
後に、VHSで出た頃から再評価がはじまった。
知人がラストシーン、カーツ大佐の王国が焼け落ちるシーンを見て「久しぶりに、キタ」と評していた。

今回は何年ぶりか判らないが、テレビで観た。
特別完全版?らしい。
何しろ、4時間である。
そんなに長かったか?
驚いたが、ラストシーンの王国の焼けるシーンがない。
それに、フランス人たちが殖民したシーン、そこにいた美人の未亡人とのシーンもほとんど記憶にない。
これまではカットされていたのか?
詳しいことはマニアに譲る。

結論から言えば、コッポラの力量をあらためて見せ付けられた。
まあ、ブクブクに醜く太った、我儘放題のマーロン・ブランドをああやって使いこなしただけでも表彰ものなんだろう。
それに、今ではありふれているが、60年代のロックの名曲のBGMとして使い方が秀逸である。
オープニングとラスト近くのドアーズ。
プレイメイト登場の際のCCR。
川昇りのストーンズ。
さらに、忘れえぬ映像(ナパーム弾、プレイメイトのダンスシーン、川から出てくるマーチン・シーン等)というものを創り出せるのは、そのまま映像作家としての能力が突出している証だ。
他の監督が真似したくてもできない技である。

当時はゴッドファーザーで超売れっ子だったから、こんな映画も撮れたのだろう。
全篇に漂う緊張感によって、物語としては単純な噺でありながら、最後まで観る者を飽きさせない。
大変なものである。

一番よい、と思ったのは、これが単純な反戦映画ではなく、後に裏「黙示録」とも言うべき「ランボー」を生み出すほど、人間の「怪物性」まで見透かして描かれている点だろう。
オリバー・ストーンとトム・クルーズの軽さが実に泣けてくる、そういう映画である。

そして、映画の中で、もっとも間が抜けていたのは、当時はほとんど無名に近かったハリソン・フォードの芋面くらいだろうか。

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る



「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム