FC2ブログ

「モビー・ディック」の呪いは今も

2012
06-11
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年6月11日 雨
本日のBGM
ザ・コンプリート・レインボー・ブリッジザ・コンプリート・レインボー・ブリッジ
(2008/01/25)
ジミ・ヘンドリックス

商品詳細を見る


白鯨 (下) (新潮文庫 (メ-2-2))白鯨 (下) (新潮文庫 (メ-2-2))
(1952/02)
ハーマン メルヴィル

商品詳細を見る


当り前だが、仕事に着手すると読書の時間が減る。
それでも空いた時間には頁を捲るようにしているが、今回はずい分とまた読了までに日数がかかった。

今さら古典シリーズ。
「アメリカ文学の最高傑作」
25年前に逢った某出版社の名物編集長は「古今東西、冒険小説の最高傑作であるところの~」と形容していたが。
同時に今や、その科学的根拠の虚偽が明らかとなり、さらに白人至上主義、民族差別的文言によりその権威は失墜したとも言われているのだが。
「古典は退屈」と思われることを、訳者(今回は集英社の世界文学全集の一巻で、磯野宏訳で読んだ)は危惧しているが、実際、延々と続く「鯨学」の講釈に途中で投げ出した読者は少なくあるまい。
これを訳者は「百科全書」として読めと言っているが、それを先に言ってくれよ、と彼らなら言いたいだろう。

「白鯨」はまず小学生の頃だったか、映画で観た。
ジョン・ヒューストン監督、グレゴリー・ペック主演。
当時は、ラストシーンにたいそう心を揺さぶられたものだが。
後に見直して、それが駄作であることが判った。
「でも、船が港を出港していく、あのシーンだけは素晴しい」
と語ったのは拙書「シルクの首環」の大田黒のモデルになった映画狂のMさんである。

最初に新潮文庫で読んだのはいつのことだったか。
途中で放り投げ、もう一度挑戦しようとしてそのままになっていた。
放りだしたのは、上記の理由とほとんど同じだった。

今回はしかし、覚悟していたからか、「退屈」もせずにすらすらと頁が捲られていったのだが・・・
新作の執筆に入ったために、スピードが落ちたが、後半のラストのクライマックスに至る手前でまた止った。
この期に及んでの「鯨学」にはほとんど悪意すら感じたものだが、これが「白鯨」の「白鯨」たる所以なのだ。

訳者のあとがきは珍しく参考になったが、結局、この作品を最後まで読ませる最大の原動力については「普遍的な人間の暗部が描かれている」という、陳腐な指摘しかできないのである。
われわれの中にいる「エイハブ」・・・「鯨学」に興味のない者でも、これだけは無視できまい。
最後に、普段本に書き込みはあまりしないし、したくないと思っている人間だが、今回はあちこちに鉛筆で印をつけた、ということをつけ加えておきたい。


「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム