FC2ブログ

「春の雪」のダイヤモンドダスト

2012
06-26
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年6月25日 晴れ
本日のBGM
Black Talk: Rudy Van Gelder RemastersBlack Talk: Rudy Van Gelder Remasters
(2006/10/26)
Charles Earland

商品詳細を見る


春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)
(2002/10)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


「豊饒の海」全4巻。
箱入り、ハードカバーを買ったのは30年前、町田の泰成堂という古本屋でだった。
すでに、そこのご主人も店も亡くなられた。
その本が外箱や本体の元パラフィンはすっかり日焼けでこげ茶色に、一部は破けてしまったが、ずっと我家の本棚を飾っていた。
初版が昭和41年。手元にあるのが51年刷。
その後、ずい分と長い間、文庫にならずにいたと思うが・・・

実は「春の雪」だけ何度か読んでいる。
ただし、途中までである。
その理由は、出だしから、「すでに著者の悲鳴を聴く思いがしたから」だと記憶している。
三島が三島自身を「演じる」ことに実はすっかり疲れ果てて、それでも「三島由紀夫」であり続ける、これは最後の努力、涙ぐましい努力のよく言えば結晶、悪く言えば、無いものを懸命に絞出した出涸らし一歩手前のそれ、と感じたためだ。
そのことは当人が一番よく判っていて、その点で鋭すぎる、明晰すぎる知性と感性を持った者の悲劇、と言えるかもしれない。

栞を見ると、後半まで読んでいるが、内容は朧気にしか覚えていない。
その替り、そこに用いられた表現は記憶している。
それを、参考にしたことも記憶している。
つまり、読者としてはまったく褒められない読み手だったわけだ。

今回はしかし、すらすらと、それも愉しんで読めた。
表現、文章、物語も、若いときに読んだ「鼻につく」感じはほとんどなかった。
三島が最後に「精魂を込め」て書いた、そのぺダントリーを駆使した形容、大袈裟と紙一重の描写には、まさに三島らしい「作為」が伺えるのだが、それも含めて愉しめた。
そこにはやはり三島が三島であるところの「スタイル」がしっかりと貫徹されているからだと思う。
そうした「スタイル」なき作品、そうしたものを垂れ流す作家の増殖に、「ノン!」を訴えたのはかの澁澤 龍彥だったが。
まだ3巻残っているということは、実に幸甚だと思う。
それも、これを文庫でなく、オリジナルの形で読めたことは、案外重要なポイントだと思う。
本から活字や装丁の愉しみを奪った今の文庫本全盛の風潮は、そのまま文化の衰退の象徴、と敢えて言っておこう。

本は寝かせておいて、よい、こともあるのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
「美人教官」のデジタル化が進行中。
上下2巻をそれぞれ、次のタイトルで配信予定。
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」
「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」
まず、7月上旬に「Ⅰ」を配信予定。

「でじたる書房」より最新作「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して? 【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム