FC2ブログ

「奔馬」は今何処

2012
07-11
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年7月11日 晴れ
本日のBGM
ワーグナー:パルジファルワーグナー:パルジファル
(1999/07/23)
クナッパーツブッシュ(ハンス)、バイロイト祝祭合唱団 他

商品詳細を見る

奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮文庫)奔馬―豊饒の海・第二巻 (新潮文庫)
(2002/12)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

さて、「豊饒の海」第二巻である。
これを読んで、三島の死と絡めない者はいないだろう。
そして、内容が三島の割腹の内容証明書と思い込んだ者も少なくあるまい。
いや、ほとんどがそうではないか。
そして、それが間違いだとは強ち言いきれない。
逆にまた、
「いや、これこそ三島一流のレトリックであって、三島が纏った鎧である」
という指摘も、ずい分とされてきたのではないか。
近頃は、三島関係の本はほとんど読まないから、詳細は知らない。
読むのは、もっぱら作品のみである。

箱入りのハードカバーの本の帯には「行動小説」とある。
著者自身がそう命名したのか、編集者の発案かはわからない。
その後、そうした類のものは出ていないと思われるから、命名としてはやはりヘンだったわけだ。
本巻で登場する飯沼勲の言動は、この小説が出た昭和40年代初頭ではどのように受け止められていたのだろうか。
三島自身の「作家」以外の言動と絡められて、恐らくヒダリの連中からは冷笑を浴びせられていたかもしれない。
尤も、それは三島自身が招聘したことだから、文句は言えないだろうし、それくらいの覚悟はあっての作品だったと思う。
しかし、そうした思想面でこの作品を評価するのは、作品にとっては甚だ不幸なことだと思う。

かつて「行動する作家」とか「行動派」とか、社会的な出来事、政治問題等に対して「作家として何が出来るのか考えた」という言辞をよく耳にした。
今でも、聴くことがある。
だが、そこには矛盾があろう。
作家における行動とは、作品を書くことに尽きよう。
言葉以上の何が彼の武器になるというのか。
作家であることは、その時点で選択をしたのであって、今さら武器を別のものに持ち替えたとして、果たして作品以上に優れた「行動」などどうしてできよう。
自衛隊に体験入隊して、スポーツ音痴が身体を鍛えたところで役に立ちはしないのである。

「奔馬」の「昭和神風連(しんぷうれん)」には、恐らく「楯の会」の有り様が濃密に反映しているのだろう。
それは作品を書く上での助けにもなったろうし、またその現実の「行動」が作品の本来持つべき力を薄めたことも事実だと思う。
勲はともかく「神風連」の同志の描き方は、やはり物足らない。
それだけ残された時間が少なかった、と言うことだろうか。
しかし、それは三島の「決起」の日までの時間ではなく、あくまで「作家」としての残り時間のことである。
三島の悲劇とは、彼自身がその残り時間の少なさを自覚できるほどに、鋭敏な感性を持っていたことにあるのだ、と思うのだが・・・
・・・・・・・・・・・・
「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」の加筆修整がほぼ終り、来月早々に配信予定。
表紙のサンプルはこちら。

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】


「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」が配信となりました。
以下より、購買可能です。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム