FC2ブログ

「天人五衰」の後に

2012
07-16
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年7月16日 晴れ
本日のBGM
魂の兄弟たち魂の兄弟たち
(2003/10/22)
マハビシュヌ・ジョン・マクラフリン カルロス・サンタナ

商品詳細を見る


天人五衰 (1971年)天人五衰 (1971年)
(1971)
三島 由紀夫

商品詳細を見る

「豊饒の海」最終巻にして、三島の遺作である。
自決の日があらかじめ決っていたために、書き急いだ結果、捗々しくない出来に終った・・・という世評も止むを得まい。
しかし、それではあまりに平凡なので、やはり違った角度から寸評してみたい。
文庫でもそうなのだろうが、箱入りのハードカバーで4巻を並べれば、単純に4巻の薄さがそのまま作品の内容を象徴しているようにも思われるし、タイトルの「衰」もそれを暗示しているようにさえ思われる。
物理的な時間の不足が、こうした結果に繋がったのはまったく間違いではないのだが、しかし、何故そうなったのか?
作家にとっての至上の役割、使命、至上の歓びとは作品を書くこと以外にはない。
あるとすれば、それは似非作家と断じてよい。
なのに、三島はあれほどの美学を貫きながら、最後の最後で作品よりも自決の日取りを優先したのだ。
これは間違いだった。
だが、そうしてしまった。
何故か?
もう、書けないことが自明だったからである。
もし、まだ書けるなら、作品を優先したに決っているし、その歓びを捨ててまで、思想などで腹は切らないのである。
足穂が言ったように「これだから、エエとこのボンボンは困る」のだ。
恐らく、決起の日取りが半年遅かったなら、最終巻はもう少し出来はよくなっていただろう。
もっと、厚くなっていただろう。
だからといって、素晴しい出来になる保証はないのだが。

さらに野暮を承知で「if」を続けるなら、決起がお流れになったとしても、三島にあれ以上書くことは叶わなかっただろうと思う。
書いたとしても、それは脱殻のような作品にしかならなかったろう。
そのことを、誰よりも自覚していたのが、三島自身であった。
全4巻を通して響いていたのは、書けなくなった、書く事がなくなった作家の悲痛な叫び声であった。
再終巻の末尾に、脱稿日が記載され、その日、新潮社に原稿を渡した後、彼は市ヶ谷へ向うのだ・・・

だからドナルド・キーンのように、これが三島の最高傑作などとは断じて言うまい。
1、2巻に比べて、本来は3、4巻にさらなる展開を準備しておきながら、それを裏切らざるを得なかったのは、単純に構想の詰めが甘かったからだと思う。
従って、これは三島の失敗作であろう。

しかし、個人的に好きな一作でもあるのである。

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」が配信となりました。
以下より、購買可能です。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム