FC2ブログ

「細雪」

2012
12-23
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年12月23日 
本日のBGM
King Crimson Songbook 1King Crimson Songbook 1
(2005/11/15)
King Crimson

商品詳細を見る

細雪 (中公文庫)細雪 (中公文庫)
(1983/01/10)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

石川淳に続いて、今度は本棚を長い間飾っていた全集の中の一巻を手にした。
奥付けを見ると昭和57年とある。
凡そ30年前となるが、この30巻の全集を当時、毎月本屋から取寄せて揃えた。
さすがに、こればかりはかなりの作品を読んだ。
因みに、細雪は一巻で4500円。
大したものである。そうしたものを買う余裕があったとは思われないが、優先順位が相当に高かったことが判る。
鏡花と並んで全作品を読むべきとして、三島由紀夫が挙げている。
「これはオカズのある者の文学である。私のはオカズのない者の文学である」
と言ったのは、かの稲垣足穂であった。
それに相応しいのが、この作品かもしれない。
日本があの戦争中に書かれた作品であることに、谷崎文学の本質の一端が窺い知れる。
しかも、作品には特別な仕掛けがあるわけではない。
それでいて、谷崎の最長の一篇として文学史に堂々と鎮座しているのである。

実はこの作品は何故か未読のままだった。
古典を今読んで思うのは、もっと早く読んでおくべきだった、という場合と、今だからこの作品の真価を堪能できたという場合の二通りある。
本作はその後者の代表だろう。
30年前に読んでも、その文章力に圧倒されたことだろうが、今ほどこの作品自体を味わい、愉しめはしなかっただろう。
さながら、大河を遊覧して、遷りゆく景色を愛でる、そんな心地良さを堪能できる作品である。

先の石川淳もそうだが、久しぶりに日本人作家の、当り前だが日本語で書かれた作品を、正かなづかひのまま読む愉しみは格別なものがある。

さらに言うならば、この文豪がノーベル文学賞を取らなかったことに於いて、その賞の如何に民族的偏見と政治力が作用する、甚だ如何わしいものであるかが証明されていることが判ろう。

・・・・・・・・・・・・・・
「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム