FC2ブログ

「蓼食う虫」もお好き?

2012
12-24
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成24年12月24日 
本日のBGM
ライヒ:ベストライヒ:ベスト
(1999/03/25)
スティーヴ・ライヒ

商品詳細を見る


蓼喰う虫 (新潮文庫)蓼喰う虫 (新潮文庫)
(1951/11/02)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る

引き続き全集の中の一篇で読んだ。
(家に全集があると嵩張るとは言え、読みたくなったものが手元にあってすぐに読める歓びはやはり棄て難いものがある)。
この作品を高く評価する人は多い。
しかし、読んでみてナルホドと思う人は存外に少なかろう。
手元にある全集は有難いことに河野多恵子女史の評論が月報として連載されて、貴重である。
女史も絶賛していて、その理由を書いている。
その慧眼には改めて敬服するが、しかし谷崎を知らない人、初めて読む人には通用しない議論である。

谷崎自身がこの作品を持って自分は本当の小説家になったと感じた、と告白している。さらにこれを書くに当ってほとんど構成というものを考えずに書き始めたと言っている。
なるほど、読めばその通りだと思う。
一篇の作品として読めば、構成はほとんど破綻している。
失敗作になっても不思議はない展開であり、筋である。
ここには谷崎の「肉体的マゾヒズム」がほとんど貌を出さない。それを女史は「心理的マゾヒズム」へ転換したからだというように表現している。
それには関西に棲んだことが大きな要因であるとも。
そうなのかもしれない。
しかし、それは谷崎のあの佐藤春夫との「事件」を知っていれば、この作品の背景が何となく判るのと同じで、谷崎を読み続けてきた人には判っても、そうでない人にはピンとこない噺である。

面白いのは前半の要と美佐子の夫婦間の噺では、やや冗長で、マドロッコシイところがあるが、それが人形芝居の辺りになると俄然筆が乗って来るのが判る。
つまり、主人公要=谷崎はまさにその通りなのであって、淡路島へ妻の父とその愛人との人形芝居見物に同行した場面も、大したことが描かれているわけではないのに、実にいきいきと文章が踊っているのは、谷崎がそれを心から面白がっていたからに他なるまい。
つまり、この作品をあくまで独立したものとして読んだ場合、女史の論議とは別の次元に於いても十分に愉しめるのである。

この作品の前後10年が谷崎の絶頂期であることは誰もが認めるところである。
だから、題材にどんなものを選んだとしても、それは怖ろしく高いレベルに於いて一級の作品が生れたに違いない。
問題はモチーフやテーマでは、最早無く、その卓越した作家としての文章力がモノを言っているのである。

・・・・・・・・・・・・・・
「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム