FC2ブログ

「意志と表象としての世界」としての世界

2013
06-17
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年6月17日 
本日のBGM
The Paul Butterfield Blues Band (Original Album Series)The Paul Butterfield Blues Band (Original Album Series)
(2010/02/27)
Paul Butterfield Blues Band(ポール・バターフィールド・ブルース・バンド)

商品詳細を見る


意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)意志と表象としての世界〈1〉 (中公クラシックス)
(2004/08)
ショーペンハウアー

商品詳細を見る


今さら古典シリーズ。
何故、今まで読まなかったのかは明瞭で、ニーチェに随分と傾倒していた時期があったからである。
かつて、若きニーチェが耽溺し、後に批判したショーペンハウアーの古典。
読めば、なるほど、ニーチェが辿ったであろう精神の軌跡がよく判る。
因みに、全集とこちらの中公では訳者が違っていて、西尾幹二氏のそれは名訳として名高い。
氏の翻訳はニーチェの「悲劇の誕生」でも接しているし、それ以外にも随分と読んでいるから、その文体というものは判っている。
で、この「名訳」であるが、第一巻は随分とタドタドしいので、変だなと思っていたが、これは原文がタドタドしいせいだろうと思われる。
原文を読むことは死ぬまでないだろうから、これは想像でしかないが。
ま、ヘーゲルの「精神の現象学」という例もあることだし、知性の高さがそのまま名文家の資質とは共通しないことは多々あることだ。
それでも、第三巻辺りではショーペンハウアーの文章もコナレてきている。

今になって手に取る気になったのは、たまたまトーマス・マンの全集が入手できたので、未読の「ブッデンブロークの人々」を読み、その後半の一節にこの「意志と表象としての世界」からの引用があると知ったからである。

さて、感想だがここに書かれていることはすでに何処かで読んだり、眼にしたりしたことがほとんどであるので、然程新鮮な驚きはなかったが、しかし、それはこの著作がその後の思想家たちに多大な影響を与えたのだ、と確認できた、そのことに意義があった、と言うことである。
何せ、19世紀の著作である。
しかも、ショーペンハウアーはニーチェがそうだったように、生涯不遇だった。
ようやく世間の注目を浴びたときは、晩年であった。
その恨みつらみが、あとがき(原著では序文)にツラツラと書かれている。
ゲーテが自著からの引用を行なっていると、わざわざ書いている。
従って、これから読む人はやはり時代背景とショーペンハウアーの置かれていた環境を頭に入れて読むべきだろう。

全集入手に傾いていたが、これを読み終えた今は暫く保留、と言うのが偽らざる心境である。

・・・・・・・・・・・・・・
「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム