FC2ブログ

失われた偶像の復活

2013
08-15
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年8月15日 
本日のBGM
Bonobo Black Sands Remixed full album + bonus tracks]

ニーチェ全集〈14〉偶像の黄昏 反キリスト者 (ちくま学芸文庫)ニーチェ全集〈14〉偶像の黄昏 反キリスト者 (ちくま学芸文庫)
(1994/03)
フリードリッヒ ニーチェ

商品詳細を見る


実はフリードリヒⅡ世のお噺を書こうとあれこれ評伝やら小説やらを読んでいたら、最後に此処に行着いた。(因みに、渋沢龍彦以外の評伝はどれも関心しなかった。単なる資料のレベルなので、ここでは紹介しないでおく)

ニーチェとは長い付合いだ。
大学生の頃、倫理学の講義で「ツァラトゥストラ」と出遭って以来といことになる。
当時、ツァラトゥストラこそ、足穂言うところの「蔵書一冊」のその一冊となると信じていた・・・若気の至り、である。
大學の図書館にあったニーチェ全集は「理想社」のそれである。
まだ、白水社の全集が出る前のことだ。
で、いよいよ全集を手に入れようと思った時、ちょうど白水社版が刊行され出し、それを毎月、買って集めた。
理想社版は別巻含めて17冊なのに、こちらは全25巻。
しかし、そんな思い入れにも拘わらず、やがて手放したのは翻訳に腹を立ててのこと。
一部に酷い「直訳」があって、これには葉書で抗議したほど酷いものだった。
翻訳の意味を知らない学者の、これが実態である。きっとニーチェが日本語を解していたら、たっぷりと皮肉ったことだろう。

次に、ちくま学芸文庫からニーチェ全集が刊行されたので、買った。こちらは理想社版の文庫である。
これで満足なはずなのに、間もなく白水社版をネットで買い直した。
文庫を読むには老眼が進行していたから、である。
それに、白水社版も今一度読み直せば、随分と印象が違うのではないか、と思ったからである。
しかし、やはり、これは日本語の文章を形成していないという印象に替りはなかった。
結局、文庫も白水社版も再び処分。

それでも、本棚にはニーチェの文庫(ちくまではない)が10冊ほど残っていて、ルードリッヒⅡ世→ワグナー→ニーチェの流れで、久しぶりに手にとった。
「偶像の薄明」は秋山英夫の角川版である。
活字は小さいが、今となっては、正漢字、正仮名遣いは格調高い文章によく合っていて、ニーチェを読む愉しみと言うものを久しぶりに味わうことができた。

で、ついに、大學で出遭ってから30数年経った一昨日、理想社版17巻を手に入れた。
何と遠回りしたのだろう・・・
もっとも、それはニーチェに関することばかりではなく、自身の生き方そのものにも当て嵌るのだけれども。

翻訳に就いては、総てベストではないが、今のところ不具合は感じていない。
これは墓場まで持っていくことになるのだろうか?

偶像の薄明―他二篇 (角川文庫)偶像の薄明―他二篇 (角川文庫)
(1951/06)
ニーチェ

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。


・・・・・・・・・・・・・・


「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム