FC2ブログ

その後のYOGA その弐

2013
11-22
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年11月22日
本日のBGM
Bahadur Khan (1) Raga Nat Bilawal

エリアーデ著作集 第9巻 ヨーガ 1エリアーデ著作集 第9巻 ヨーガ 1
(1995/09)
ミルチャ・エリアーデ

商品詳細を見る


前回の続きになるが、YOGAは美容や健康の向上、ストレス解消、ストレッチ、ダイエットを目的とするものではない。
が、実際に巷で行われているものは総てそうしたものであり、書籍やDVD、またYOGA教室なるものの9割もそうである。
これは邪道と断言してもいいだろう。
だから辞めろとは言わない。
しかし、YOGA教室のほとんどが女性であり、その目的がほぼ美容とダイエットのためである事実は、YOGAが1つの商売目的に利用されている証であろう。

YOGA教室のインストラクターたちのスタイルがよくて、デブがいないのはYOGAのためではなく、YOGAと同時に他の運動、水泳かジョギングを取り入れているためであり、また食事制限も行っての成果であることを、生徒たちはよく理解しておいたほうがよいだろう。
因みに、YOGAは肩や腕にも筋肉が着くので、そのことも覚悟しておかねばならないだろう。
太い腕と逞しい肩が所謂女性美に叶うものかどうかは、肩と胸の空いたドレスを着た時を想像すれば自ずと答が出るだろう(女子柔道、女子レスリング、女子サッカーらの選手らがドレスを着た時の姿ほど酷いものはないと敢えて言い添えておく)。

さて、エリアーデの「ヨーガ」である。
まず、その一節を引用すると、
『はじめからその目的地は明白である―人間を限定している条件から人間を解放すること、絶対自由を獲得すること、無限定なものを実感することである。その方法は、数多くの種々の技術(生理学的なもの、精神的なもの、神秘的なもの)から成立っているが、それらすべては1つの特質を共有している。つまり、それらは反社会的、あるいは、全く、反人間的である。世間の人々は社会の中に生き、結婚し、家庭を築くが、ヨーガは絶対的独居と純血を命ずる。世間の人々は彼自身の生によって「捉えられている」。ヨーガ行者は「自分の生に身をゆだねること」を拒絶する。持続的な運動に対して彼の静止した姿勢、座法の不動性を対立させ、高ぶった、調子の悪い、たえず変化する呼吸に対しては調息法、更には彼の息を無制限に抑える作用をする夢さえも対立させる』
『ヨーガ技術のすべては同一の振舞―人間の性質が人間に強いることと全く反対のこと―を勧める』

この「ヨーガ」は二分冊になっていて、まだ上巻の半ばまでしか読んでいないが、それでも最初から、YOGAはこうあるべし、と勝手に想像していたことが書かれてあるのを持って膝を叩くこと数知れず。
文章自体は抽象的な表現が混ざっているために、普段哲学書を読まない人には難解に感じるだろうが、上記のような具体的な表現でも書かれてあるので、十分理解できよう。

また、この書にはパタンジャリの著作からの引用が多く、その注釈としても読める。
インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)
(1993/12)
スワミ・サッチダーナンダ

商品詳細を見る


こちらは近いうちに読む予定。

因みに、エリアーデ自身、インドに3年滞在し、半年間のYOGA修行を行ったらしい。

別に健康法としてYOGAを取り入れている人の気持ちに水を挿すつもりは毛頭ない。

実際に、自分がYOGA行者の域にまで到達できるとも思わない。

これではまるで、エリック・クラプトンの「Unplugged」を聴いて、
「へぇ、ブルースってお洒落なんだぁ」
と武道館で呟いていた婦女子に対して、
「ブルースの真髄はマディ・ウォーターズやロバジョンを聴かなきゃ」
と嘯くブルース親爺のようではあるが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。


・・・・・・・・・・・・・・


「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム