FC2ブログ

その後のyoga その参

2013
12-04
読んだら、クリック人気ブログランキングへ

平成25年12月4日
本日のBGM
I heard it through the grapevine - Creedence

エリアーデ著作集 第10巻 ヨーガ 2エリアーデ著作集 第10巻 ヨーガ 2
(1995/09)
ミルチャ・エリアーデ

商品詳細を見る


この本はヨガの実践を解説したものではない。

従って、ヨガを健康法と思っている人が読んでも面白くないし、参考にはならない。

しかし、ヨガを健康法や美容、ダイエットの手段ではないと思っている人には大変参考になる。(結果としての美容、ダイエット、ストレッチはあろう)

因みに、訳者の解説が内容を要約していてとてもよい。

・・・・・・・・・
さて、その後、であるけれど、この10日ほど随分と酒を摂取し、当然、それに伴うカロリーの高いツマミを口にした。

また体重が増したと思っていたが、体重計を見るとさらに1キロ減っていた。

ようやく、一ヶ月の積み重ねがここへきて顕れた、ということだろうか。

ここで、普段参考にしている動画を紹介しておこう。

ウォームアップヨガ (フルレッスン・25分)

入門クラス (フルレッスン・30分)

ハタヨガアドヴァンス (フルレッスン・45分)

夜のヨガ (フルレッスン!)

いずれも同じアカウント名の動画で、この4つを組み合わせて行なっている。

もちろん、全部はできない。

ことに3番目は途中から、レベルが急激に上る。

初心者は3を抜かして、1からはじめるとよいと思うが、これも途中から相当に厳しい。

そもそもウォームアップヨガ、とあるが、その前に手足を柔軟にする「ウォームアップ」が必要である。

最初は2から始めるのも手だろう。

以前、書いたかどうか、もともと身体の硬さでは人語に落ちないが、それが50代半ばに至って、さらに磨きがかかっていた。

階段の昇り降りがキツクナルのは、心臓よりも膝であり、昇より下りが厳しいという現実にはじめてぶつかる(駅のエスカレーターに下りがあるのは、そのためであって、高齢者は特にキツイと耳にしたのは5,6年前だったが、今、その事実を身を持って思い知るに至ったわけ)。

さらに、正座も胡座も苦手で、この度、マットに正座をして、足首が痛みに耐えられないことに気づく。
確かに、ここ最近、正座したのは母の葬儀のときと、靖國神社の昇殿参拝のとき位だったから・・・

今、1ヶ月半ほど経って、階段の昇り降りでは膝の痛みが消えた。
正座ができるようになり、胡座もなんとか形になりかけている。

上の動画の1で、女性のインストラクターが正座のような格好で座っているのを見て判るが、足の踝が両方とも天井を向いている。
これは股関節、膝、足首が柔らかくないとできない。
だから、私はできない。
目下の目標の一つは、両膝が床につく胡座のポーズを取ることである。
つまり、道は険しく、恐ろしく長い、と言う事だ。

午前中に1を行なって、一汗かくと、その日の体調が頗るよい、と言う事も付加えておく。
特に、前日の疲労が残ったようなときにこそ、効果が実感できる。

余談ながら、昨日寄った、近頃行きつけになりつつある薄野の「ヒゲ」のチーフにもお勧めしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おとなの本屋さん」から「鎖のエンブレムI~ミス・キャンパス~」が発売されました。


・・・・・・・・・・・・・・


「おとなの本屋さん」から「性隷伝説」上下巻が発売されました。

性隷伝説(上) 由紀かほる


性隷伝説(下) 由紀かほる


お陰様で、好評です。

「美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】」配信されました。
こちらから購読できます。

美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅱ「至高の隷女」 【スマートフォン向け】

美人インストラクタア・Ⅱ【至高の隷女】

「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」はこちら。
購買したい方は以下をクリック。

美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【でじブック形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【PDF形式】
美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】 【スマートフォン向け】
「美人インストラクタア・Ⅰ【煉獄の聖女】」

《女記者・麻耶》シリーズ第1弾はこちらから、どうぞ。

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~ 【でじブック形式】

女記者・麻耶?絹のTバックを汚して~【PDF形式】
女記者・麻耶

《女記者・麻耶》シリーズ第2弾はこちらから、どうぞ。
「女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~」
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~スウェードブーツを濡らして~ 【PDF形式】
女記者・麻耶?スウェードブーツを濡らして?

「でじたる書房」より「女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~」が配信されました。
以下をクリックして頂ければ、購入いただけます。

女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【でじブック形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~ 【PDF形式】
女記者・麻耶~靴下は飴色に染まって~

オリジナル「トップスチュワーデス 完全飼育」(日本出版社アップルノベルズ刊)400枚を600枚にリライト
「女記者・麻耶」シリーズの第2弾!

書下ろし最新作。1400枚、一気に配信中!

ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【でじブック形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ? 【PDF形式】
ホテルウーマン?私が奴隷になったわけ?表紙サンプル


女教師・視姦地獄 【でじブック形式】

女教師・視姦地獄 【PDF形式】

女教師・視姦地獄 表紙2

初版から四半世紀ぶりに、全面改訂と100枚の加筆を行った決定版!

【若妻秘書】シルクの首環 【でじブック形式】

【若妻秘書】シルクの首環 【PDF形式】

【若妻秘書】シルクの首環・表紙sample

でじたる書房より配信中↓
女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【PDF形式】

女ボディガード【ヴァニラ色の果実】 【でじブック形式】

TS385238決定版

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【でじブック形式】

キャビンアテンダント【堕天使物語】 【PDF形式】

堕天使物語 表紙2
「スチュワーデス・密猟」(日本出版社・アップルノベルズ)に200枚の加筆と、修正を行った決定版!

日本出版社、アップルノベルズより「生贄教師 みんなが見てる」が発売中。
生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)生贄教師―みんなが見てる (アップル・ノベルズ)
(2010/05)
由紀 かほる

商品詳細を見る


既刊はこちらから↓

薔薇のエクスタシス 【PDF形式】


薔薇のエクスタシス 【でじブック形式】


薔薇のエクスタシス

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【でじブック形式】

国際線CAキャビンアテンダント・黒革のスカーフ  【PDF形式】

黒革のスカーフ3

書下ろしはこちらです。↓
女子校生・調教レイブ 【でじブック形式】


女子校生・調教レイブ 【PDF形式】

長谷川レイブ表紙

以前、お知らせした雑誌「小説ロマン」が発売されました。

小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]小説ロマン 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/12/15)
不明

商品詳細を見る

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

stanton919

Author:stanton919
由紀 かほる

憂国を語る、《恋愛》小説家。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム